

第10回気分はKEIRINグランプリ

競輪の普通開催を1日に凝縮したような競輪競争だけの大会に参加してきました。勿論競輪はケイリンとなります。UCIルール準拠ってことです。勝っても負けても3レース参加できます。

もちろん目指すは優勝...は図々しいので決勝に乗ることw

当日は晴天に恵まれ舞台は整いましたが肝心の身体が...風邪が長引いて抜けないうえに当日朝準備をしているところで腰に電気が走ります。腰痛が出てしまって終日醜態を晒してしまいましたorz

それでもアホですから競争には参加。そして結果は...

3位 準決勝進出(選抜レースで4位までが上がれる)

5位 準決勝敗退

1位 負け戦ではありますが、なんとか1勝!

腰痛があろうがなかろうが実力が足りていないことは明白、もっと上で競えるようになりたいと改めて思う。

素晴らしい運営を支えて下さっているスタッフの皆さんに感謝。
楽しくも厳しく競い合える仲間に感謝。

レースのレベルも質も大変高く毎回とても勉強になります、そんな中で切磋琢磨できることに感謝しています。

さて、今年はこれでレースは御仕舞です。また来年に向けてやりたいことは沢山ありますが、まずは身体を正常に治さないといけませんね。

日本スポーツマスターズ

9月16日~18日石川県内灘町/石川県自転車競技場にて行われた日本スポーツマスターズ2011石川大会自転車競技に参加してきました。

スプリント 3部(45歳以上50歳未満/平成23年4月1日現在) 第4位

雨の予選ハロンタイムは12秒532...これも実力かな、最悪のスタートもギリ4位で決勝シリーズへ

1/2決勝は負け・勝ち・負けで敗退。1本獲れたけどまだまだ勉強が足りないね。3・4位決定戦へ

3・4位決定戦直前に背中に痛みが...背中の肉離れでDNS、情けないし対戦相手に申し訳ない。

最終順位:4位

ケイリン 3部 第1位

予選レース
くじ引きは大外の6番、スタートは当然最後尾。最終回1コーナーで外に登らされて絶体絶命から捲くり発進最後は差して2着でゴール。予選通過出来て良かった。

決勝レース
くじ引きは1番...なんと極端なねぇ~ レース展開は誰の目にも明らかで2車決勝に送り込んだ岐阜VS大分の様相。とくに前回覇者岐阜のS原さんが大本命。

レース前今回思ったほど誘導上がってないし、またバック向い風で先行には不利なことから誘導抜けから最終ホームまでに緩むと感じていたけど強い相手だしなあ~見せ場を作るなら先行だけど...

スタートは大分2車が出る、どうもこれが苦手で本人いたって普通に出るも最後尾。私の前に岐阜の2車で周回、岐阜の動きに乗れば...赤板でもラインに動き無し、誘導が抜けて2センターあたりから思っていた以上に緩んだので思い切って大外からかまし先行。

1センターでは上手くいったと歓喜、それも後方に気配なし。最終バックも後方からの捲くりが来るか来るかと思ったけど相変わらず気配なし、後ろを見たかったけどこれまで幾度と無くそれで失速しているから絶対に見なかった。2センターでも気配が無いからついに欲が出ました。

4角を抜けてさらに力を込めて来るなら来い!なんと逃げ切りゴールが適い1着です。勝ったよ勝った!とにかく大分と岐阜の互いの牽制もあっただろうし、なによりノーマークだったことが幸いしたと思います。

不思議でした、先行して風切って駆けているのに全く疲れなかった。上がりタイムは良くないけど持ち味が出せたと思います。

レース後大勢の方から祝福してもらえて私は幸せ者です。当たり前だけど内灘が大好きになりました。

ありがとうございました。

ぼちぼちやっとります

怪我から2ヵ月半経ちました。レースは6月に1本7月に1本

6月12日 2011年度東京都自転車競技連盟国体予選会

スプリント予選 12秒36 3番時計
1/2決勝 負け
3・4位決定戦 負け負け 4位

ケイリン決勝 6位
※予選無しの一発決勝

リハビリの真っ最中に強行出場、身体の反応はどんなものかがテーマ。

7月17日 第56回茨城県自転車競技選手権大会

スプリント予選 12秒275 19/64位
※決勝に上がれるのは16位まで。予選敗退

1kmTT 1分14秒282 21/69位
自己記録更新!

ケイリン予選 4位
※3位までが準決勝。予選敗退

受傷から二ヶ月半経ち、どこまで戻せているかがテーマ。
参加人数が多い上にとてもレベルの高い大会。

1kmの自己記録更新は上出来。戻せてホッとしたよ。

1kmTT松本かりがね

動画:1kmTT松本かりがね33バンク

動画をアップしてみました。無料枠なので画質がどうかしら?

5月3日 松本かりがね 33バンク 1kmTT バックスタート3周回

9月は移動が半端なかった

東京都選手権のあと

大垣 岐阜記念競輪・アマチュアケイリン予選会 ※ここまではBlogにアップしてあるかw

松本 全日本実業団 ケイリン・スプリントともに予選敗退

岐阜 岐阜記念競輪・アマチュアケイリン ビリッケツ!

結果は無残、まだまだ足りないことだらけ。また頑張ります。

今年は春に腰痛でつまづいたからと言い訳ばかりの1年になってしまったなあ。

ところで移動は車だったけれど本人大丈夫なようで身体は正直といいますか疲労は蓄積していたようです。
アンチエイジングに良いもの何かないですかねwww

でも、年内にまだレース有りますから10月も大いに頑張って楽しみたいと思います!

ただ一走のために

岐阜記念(9/23-26)の中で行われるアマチュアレースへの出場権を賭けて予選会が行われた大垣競輪場まで日帰りです。片道4時間、ええ庭ですともwww

この日大垣競輪場では県民大会が行われており、予選会はその最後に行われる予定になっていました。また自転車のコミュニティーを通じて存じ上げていました岐阜のオリオンさんにも今回初めてお会いすることができました。

県民大会に参加されていたオリオンさんの大活躍に勇気を貰って予選レースに臨みます。地元の名だたる兵(つわもの)たちは1日もがき倒した後だったりとかなり恵まれた感がありつつ、8名での一発決勝6位までが岐阜記念を走れる条件となりこれまた恵まれた感が。。。

結果は5位で権利を獲得出来ました。権利を得るなんて無理だと思っていましたので大変に嬉しいです。駄目でも高いレベルでの競走がよい練習になると、そう思っての遠征でした。

得たものも多く満足する一方課題もまるみえでした。

岐阜記念に追加斡旋が入った感じでしょうか、岐阜記念も頑張ります!www

東京都選手権

立川競輪場

スプリント予選ハロン12秒19
1/2決勝 1本先取 負け
3・4位決定戦 2本先取 勝ち勝ち
3位入賞

ケイリン競走
予選敗退
初手は最後尾から誘導のスピードが上がる前青板から動き頭併走
誘導抜けから一旦前をきって最終ホームで先行もバックで捲くられ終了

まだまだ弱しまた次頑張ろう!

第41回全日本実業団東日本自転車競技大会

さる8月7日(土)~8日(日)に山梨県境川自転車競技場で行われた実業団のレースに参加してきました。
リザルト発表されています。

前日にチームの車で山梨入り、バンクで軽めの調整。

初日
スプリント予選 12秒139 6番手 どうにも本番に弱い、本人いたって楽しめているのだけど...

ケイリン予選 6着 大敗です弱いの一言、出直してきやがれってなもんです。情けない...

スプリント1/4決勝 終始相手のペースで何も出来ず...力の差以前に駆け引きが出来ていない...

ケイリン敗者復活 2着 勝ち上がりは1着のみ。これも自らへたくそな展開で届かず...

ビデオみて反省、教わること多し。

二日目
スプリント5-8位決定 1着 1.25周逃げ切れた。スプリント5位入賞。

スクラッチ DNS スプリントと続いていたし腰痛も怪しかったので辞退する。

とにかく力不足、さらにスキルも低いと痛感。やることが沢山あって飽きないねwww

また次に向けて頑張ろう!

※スプリント5位入賞で全日本への権利を得ました。応援ありがとうございました。

CSCトラック自転車競技大会2010夏(KID'S~マスターズ)

7月17日(土)CSC北400バンク 快晴

ハロン 12秒085 クラス1位 全体4位

1kmTT 1分18秒170 クラス2位 全体12位

スプリント決勝 勝・勝 優勝


18日(日)CSC北400バンク 快晴

ケイリン 予選 1位

チームスプリント 1分34秒 3位

ケイリン 決勝 大敗...

腰痛ままならずな中、なかなか健闘出来たと思いますが、負けるとやっぱり悔しいものですなあ。

種目別の適当なギア倍数など、わかっているようで実はまるで解っていないわけで...
セントラにチームスプリントにケイリン決勝等々もう反省だらけです。
また頑張ります。

トリピ7/11

腰痛明けのレースです。

スプリント予選 ハロン12秒2 8位 おっと久しぶりで固かった、もっと行けたな

セントラ 1分17秒7 入りが最悪だったと思われ...

スプリント1/8決勝 勝 自分の作戦を遂行できて勝てたので良かったがこれで脚が終わった

ケイリン予選 打鐘から先行もあえなく撃沈、うーん粘りたかったが力及ばず...

エリミネーション 2周回で脱落...後方で行き場を失くした。もう少し走れたと思う。

ケイリン敗者復活 後方から...何も出来なかった。もう完全に脚が売り切れ

スプリント1/4決勝 負 チョロチョロしてお仕舞い...

すっかり終わったと思ってサッサと片付け、着替えまで済ませて...

スプリント5-8位決定戦の召集が...ごめんなさい忘れていました!棄権です...これは大反省だ。

腰痛明けこれだけ一日にもがくなんて刺激入りまくりってか午後なんてフラフラでした。

タイムも競走もまるで駄目だったけど、またコツコツ頑張ります。

修善寺合宿から実業団記録会

SUPER K ATHLETE LAB.の合宿に参加しました。

11日に行われる全日本実業団記録会に向けての最終調整になります。

丁度短期登録で日本に来日しているムルダーとクラプトンに会えましたよ。
世界チャンピオンが目の前に普通にいましたwww

迎えて第10回全日本実業団トラック記録会

スプリント4位 1/2決勝からは負負負負。。。
ケイリン予選敗退 前に出るも何も出来ずズブズブ。。。

力及ばずとても満足のいく結果ではありませんでしたが良い経験となりました。

チーム及び関係各位大変お世話になりました。さあ足りないんだから練習練習w

マスターズ(CSC)と気分はケイリンGP(大垣)

書いていないよねってことでいまさらですが振り返っておきます。

日本スポーツマスターズ2009富士山静岡大会
40~44歳(4/1時点の年齢)の2部で参加

初日
スプリント予選200mFTT 12秒3 決勝進出ならず…
ケイリン予選 1着 決勝進出
二日目
スプリント5-8位決定戦 1着 5位入賞
ケイリン決勝 7着 7位入賞

えーと日本は広いといいますか、当たり前ですが全国となると上には上がいますな。

気分はケイリンGP

予選 2着 かろうじて差して2着。1着は国体のIさん
準決勝 3着 大垣のOさんにSを取っていただき前からHB取って4角も先頭で抜けたけど最後差された。
優秀競走 6着 中途半端なかまし…外併走でおしまい…

前日より微妙に体調を崩してしまい残念。しかし体調管理も含めてレースなんで反省です。ケイリン楽しいね、絶対来年も参加したいと思います。

国体予選&強化練習 6/7

立川で行われた国体予選会に参加してきました。

スプリント予選(ハロン200m) 12秒39 5位で予選落ち。。。
11秒台目指してチャレンジだを続けるよ。

ケイリン予選 4位で予選落ち。。。
絶好の位置から行けなかった自分に腹が立つ、3位に残れる術がなかった
わけじゃない。。。要はへたくそってこと。

午後からは強化練習に交ぜてもらいマスターズも積極的に練習。
周回・チームスプリント・団抜き・周回

すんげ~疲れた。

翌月曜日、背中の張りが酷い。なぜだろうと考えて思い当たった。ステムを交換しポジションをUCI規定に合わせていました。新しいポジションはレースではあまり気にならなかったのですが、練習では違和感を無茶苦茶感じていました。きっとそれだよね。

都民大会 立川 5/10

090510tacikawa.jpg

第62回都民大会に参加してきました。

ケイリン予選 差して3着 51×15(3.4)

1kmTT 1分18秒21 8位 暑さに負けてた。。。 51×15(3.4)

ケイリン決勝 5着… 50×14(3.57) ギア倍数アホです、大失敗。。。

沢山応援頂いた声に答えられずでした。出直します。

とにかく暑かったですね、そろっとクワガタの季節???(笑)

トライザバンク京王閣

090505_keirin.jpg
Photo by tictacさん

GW連戦シリーズの3戦目です、お天気も優れず…これだけの大型連休です全部晴れるなんてねぇーわな。

1kmTT 1分18秒21 50×15(3.33)
この3連戦の初戦(トリピ)で初めて記録した10秒台を三日間(トリピ・大垣・トライザバンク)続けることが出来ましたので上出来かな。でもまだまだ先があるし欲張りますよ。

ケイリン 予選 打鐘前バックで誘導をたたいて先行、残って2着。 51×15(3.4)
ケイリン 準決 結果的には中途半端な動きに。。。惨敗

この3連戦ではっきりとした弱点。勿論まだまだトータルで足りていないけれど、レベルが一段上がってまた一からのチャレンジなのかなと思います。

まだまだ楽しみが沢山待ってるよ。

第8回大垣競輪サイクルフェスティバル

090503_final.jpg
ケイリン決勝の様子

○藤さんに誘われて遠路岐阜は大垣競輪場まで遠征してきました。

とーてもレベルが高いと聞いて臨んだスプリント予選(200mハロン)。
出走順が何故か1番。。。おいおい大垣競輪場初めてだってばの
12秒35。

なんだかんだで3番時計!やったぁ!

続いてセントラ、風もなくあまり陽射しも強くない絶好のバンクコンデションの中出ました!
1分17秒98。

自己ベストまたまた更新!6位です伸び盛りです(笑)

と調子が良かったのはここまで。。。
午後からはボロボロでございました。経験不足に寝不足ですね。

スプリント1/4決勝 負け
競輪予選 4着勝ちあがり
競輪準決勝 4着敗退。。。

レベル高っけーのなんの経験不足露呈しまくりでございました。

まさに自分の弱点が浮き彫りになった午後なのでした。 終

※○藤さんはハロンスプリント3位にケイリンも決勝に乗りと大活躍、流石です。

トリピ09

090429.jpg

4月29日(祝)
トリピ09(茨城県自転車競技連盟記録会)に参加してきました。

初めての取手競輪場走った感じはカント浅いかな?です。走路は綺麗ですね。

200mハロン 12秒618 自己記録更新 
1kmTT 1分18秒958 自己記録更新 20秒切りました!

※1ハロンはもう少し速いタイムも持っていますが、公式記録としては自己記録更新となりました。

今回もスーパーKアスリートラボに御世話になりました、ありがとうございました。チームテントでご一緒した皆さん大変お疲れ様でした!

競技としては他に3km・4kmがあったのですが、練習はおろか走り方がまったく解からないので参加しませんでした。しかしさらに自転車力を上げるには何事も経験かなとも思って。。。

ところでハロンにセントラ今年の目標タイムをクリアしてしまいましたので改めます。

200mハロン 11秒台
1kmTT 1分15秒

目標は高くです、少々調子こき気味ですがいいんです。ちばります!

CSCトラック自転車競技大会2008秋 10/19

081019_a.jpg
セントラの様子 ふぉとばいとらさん

秋晴れだったけど終日強い風が吹いてバンクのコンディションとしては良くなかった。

081019_csc1.jpg
ケルビム号とブリジストン号

ほんの前々日に手に入れたピストも持っていきました。

セントラ ブリジストン号 クラス別3位で表彰台
じつはあまり身体に馴染んでいない自転車だったしホイールの縦振もあったり猛烈な向かい風もあってタイムは悲惨…早起きで寝不足なうえ競技開始が9時だから身体目覚めず…と言い訳も結果は表彰台(ラッキー

081019_b.jpg
チームスプリントスタート前の様子 ふぉとばいけいこさん

チームスプリント ケルビム号 一走:とらさん 二走:FBくん 三走:わたし クラス別4位惜しい!
とらさんの立ち上がりに二人がついていけず(汗

ケイリン ケルビム号 4/5位
うーん他の方はどうみても持ちタイムの良い方ばかりで見事に沈みましたです(笑

ところで今回はデジタルビデオカメラと一眼レフを持ち込んでみました。ビデオ撮影はkeikoさんに終日お願いし、一眼レフのほうは自分が空いた時間に撮影してみました。同じ種目にエントリーのFBくんの写真は少なく、自分とは別の競技に出たとらさんの写真はたんまり…許してねFBくん。

081019_3.jpg
セントラクラス別3位

とらさん・FBくん それからkeikoさん大変お疲れ様でした。収穫も反省も盛りだくさん楽しい1日になりました。もっともっと精進して持ちタイムを良くしていきましょう!また宜しくお願いします。

081019_fuji.jpg
CSCからの帰り道、伊豆スカイラインから望む富士山

JCRC2008 第7回トライザバンクin大宮

080921_2_pianopiano.jpg
pianopianoジャージ(ビブパンツの色、白黒反転の新しいタイプになりました)

JCRC2008 第7回トライザバンクin大宮に参加。
どんよりした空模様、お昼前には雨が降り始めた麗しくないコンディションの中FBくんと思い切りもがいてきました。大宮のバンクは500mあります。とにかくデカい!直線にコーナーと当たり前ですがどれも長く、ペースが取れません。

080921_3_damedashi.jpg
午前のハロンとセントラの結果をメモしてきたPISTA部部長からの駄目だし中(笑)

ハロン:計測は3コーナーからゴールまでの200mです、2コーナーの上部から思い切りバンクの傾斜を使って。。。これが長いわけで計測開始点までに失速してしまいそうでした。
13秒45
セントラ:2周で済むのでトライしやすいと思って臨むも…直線もコーナーも長く感じてしまい駄目。
1分24秒42

タイム的にはいつもウロチョロしているあたり。コンディションを考えるとまぁ悪くない?でも速い人は沢山いるわけでこんなんじゃいかんわけです。

080921_4_keirin.jpg
ケイリン予選

午後は競争種目です。
ケイリン予選 6/8位
スプリント1/4決勝 不戦勝
ケイリン敗者復活 5/5位
スプリント1/2決勝 負け
スプリント3・4位決定戦 勝ち

なんだか一杯走りましたよ。

080921_1.jpg
スプリント3位

スプリントでは3位表彰台。ピストを初めて半年、まだまだ数えるほどしかないバンク経験の中でこの結果は素直に嬉しいものです。しかし速い人はまだまだ沢山います。今回もまた脚の違いをまざまざと感じました。まだまだ長~く楽しめそうですバンク競技。

画像は応援いただいたtictacさんに撮影して頂きました。ありがとうございました。
FBくん、お疲れ様でした。これからも切磋琢磨しましょうね~。

レース

トライザバンク京王閣1

トライザバンク京王閣2

トライザバンク京王閣3

CSCトラック自転車競技大会0

CSCトラック自転車競技大会1

CSCトラック自転車競技大会3

今年からトラック競技にチャレンジしています。
JCRCのトライザバンク 京王閣
CSCトラック自転車競技大会2008夏

ベストタイム
ハロン 13.275
セントラ 1.24.186
遅すぎる...でもまだはじめたばかり楽しみますよ~

さしあたっての目標...ちばります!
ハロン12秒台
セントラ1.20.00を切る

予定
JCRCトライザバンク 大宮 9/21 エントリー
CSCトラック自転車競技大会2008秋 10/19 エントリー
プロフィール

Author:batchan
自転車

