

ブルベ アタック小田原城 2/20

往路で終了。折り返しでスタッフにDNFを伝え小田原より輪行して帰ってきました。スタート地点の豊水橋まで自走で向いましたので走行距離は137kmでした。

スタートとPC1でみのいちさん、途中kazuさんとスライド。折り返し地点ではパパさん・野州さん・カッチンさんと久しぶりにお会いできました。応援に来ていたatsuさんyoneさん夫妻にはのんびりお食事にお付き合い頂き感謝します。

諸々足りなくて完走に至りませんでした。若干目的意識が霞んでいたことは否めませんね。サイクリングはまた5kmからやり直しです。でもいつ走りましょう...しばらくは無理そうです。

腹壊してピーピー、車の排気ガスにゲロゲロな100km。ルートはなかなかどうして脚を削るアップダウンの連続が堪えました。新しく卸したてのロードバイクもいまひとつ馴染めずに終わりました。

100220a.jpg
♪あなたに会えて本当に良かった ご希望通り画像載せてみましたwww

スタッフの皆さま連日のブルベ開催大変お疲れ様でした。すっかり年一の途中離脱野郎で済みませんm(_ _)mお世話になりました。

ところで
100220b.jpg
この道、誰にもすれ違わないし...間違えたorz

尾根から見えましたよ広い綺麗な正しい道が(爆)コマ図よ~く見ると東海道線と新幹線...あー

登録済んでいます

今年はトラックに集中するあまりブルベは200kmに1本(埼玉)しかもDNF。。。

サイクリングも減って今年のロードバイクの走行距離は昨対30%。。。4月に銚子まで走った300km/dayがピークで6-8月なんか一度も乗っていない。

トラックのほうはそこそこタイムも出るようになって競走でも楽しめる位置まで来ましたが、意外と垂れ無いよねと言われていた地脚はすっかり失ったと思われます。

来年も引き続きまだまだ上を向いてトラック競技を楽しむつもりですが、ブルベにももう少し出て未知の道行を楽しみたいと思っています。

なので来年の登録も済ませました。

222BRM埼玉200 2/22

090222_1.jpg

今年もブルベの朝が来ました。

090222_2.jpg

で何故か上州福島駅です。。。

katsuさん寒い中スタートお見送りありがとうございました。
猫さん差し入れありがとうございました。

完走したお知り合いライダーの皆さんおめでとうございます。
いつも手弁当なスタッフの皆さんありがとうございました。また今年もお世話になります。

えーと乗り心地が良いチューブラタイヤのホイールで走りましたが、途中パンク2回、携行したチューブラタイヤは1本。。。ええ途中リタイアです。距離は100km弱。少しは手を尽くしてみましたが。。。まぁこんなときもあります。

それでも完走は逃しましたが
松郷峠・定峰峠・県道13号線・杉ノ峠・吉井までの県道41号線と数ある坂道にも自分比強度アップを感じれる調子で走れましたのでまずまず満足出来ました。

また今回は鍼灸師の設楽さんによるフィジカルコンディショニングコーナーが開設されており、色々お話しを伺うことが出来有意義でした。

それから
今回初参加で私のリタイアまではご一緒していた○松さんは無事完走で目出度し目出度し。

08年 SRメダル

090116.jpg

昨年成し遂げたSRのメダルが届きました。

嬉しいです、良い記念になりますな。
オダックスジャパンの会長はじめスタッフの皆様大変お世話になりました。

わたしには十分に大変な道のりでした。どうも身近に沢山のSRやそれ以上の仲間がいるので勘違いしそうですがね(笑)

今年は2/22埼玉からです。昨年より増してあくせくせずゆったりと楽しみたいと思いますが、少々トラック競技に傾注したい思いもあり、SR再びとはならない予感です。

でも一旦走り始めるとまた気持ちが動くかもしれません。しかし簡単なことではないと理解しています。自分はおもったよりタフじゃないとつくづく思い知らされましたし、中途半端は事故に繋がるとの思いもあります。

でも参加する機会を得たなら思う存分ロングライドを楽しみたいですね。

来年も登録

081112_b.jpg
日付/開催/距離

今年は念願かなってSRに辿り着けた。埼玉の300kmと600kmを途中棄権したことは非常に残念であったけれど、それらも今となっては良い思いでです。埼玉・千葉・宇都宮のスタッフの皆さん、それからその都度ご一緒したライダーの皆さんや素敵な仲間達に感謝します。

あっ
なにそれ?って方はこちらをご覧ください。

SR(Super Randonneur)の申請はこれからだけど、先に来年の会員登録を済ませた。またお世話になります。ただし今年以上に来年はトラック競技を中心にしたいのでこれまでのような参加は見込めないかな、基本的には埼玉中心に参加したいと思っています。

今年は爆弾を抱えた腰の様子も穏やかで、もちろん減量が功を奏していることは言うまでもない。お陰で年間走行距離は1万キロを越えた。Brevet(ブルベ)を楽しむようになって4年目にして少しはまともになってきたであろうか。

ところで毎月1,000kmなんて走っていたのが嘘のように先月は600km今月に至ってはいまだ60kmちょっと。。。すっっかりこちらはオフシーズンだね。(でもバンクではまだまだもがきますよ!)

BRM913千葉300km 9/13-14

袖ヶ浦9/13

BRM913千葉300km、無事完走です。

今年すでにSRの申請を満たす(初)完走は重ねていましたが、シルバーメダルが欲しくてエントリーしました。今年の認定ブルベはこれにてお終い。

今年のブルベ
200km(埼玉・千葉)300km(千葉)400km(埼玉・千葉・宇都宮)600km(宇都宮)
DNF(300・600ともに埼玉)

千葉の300kmは夜スタート、さらに翌日200km開催で互いのライダー達は途中ですれ違うことになるルート設定。200kmには知り合いも多くエントリーしているのでそれも楽しみの一つ。

300kmには知り合いは少なく見知った顔は数名。そんな方々にお話し相手になってもらいながら時間を潰す。ブリーフィングから車検でスタートは集団になることを避けた2グループ目、うっかり先頭に出てしまいいっしーくん(最後までご一緒させて頂いた)と快速列車。しかし最初のポイントで左折を直進する俺…千葉ではいつもコースを間違えるけれどいきなりのこれはご愛嬌。

ほどよい集団に追いつき快調に進む。幽谷通りからかすかにアップダウン、さらにR407から丹原林道は短い登りの繰り返し。脚が合いそうなグループでなんなくクリア。まだまだ序盤で後にも前にも走っているライダーがいたので特に暗く間違えやすいにも関わらず問題なく通過。高滝湖に出たところで前の健脚さんにお礼を言った。

400kmでも使ったルートで1PCへ、到着すると先行していた やく さんに会う。PCを行き過ぎてしまい戻ってきたようでリスタートは私達が早かった。

1PCと出るといきなり上り坂、これが堪えるもその後は細かいアップダウンの連続。うぐいすライン大桶あたりで やく さんに追いつかれ2PCまで引張って頂く。

2PCからは再びいっしーくんと二人で進むも睡魔がやってきた。やはり夜中のランにはつきものだね。九十九里の様子は夜間だし海沿いではないのでまったく情緒もなくたんたんと進む。余計眠くなるってものです。

再び内陸に向い3PC、実はあまり記憶がない。。。あっ腹へって大補給だったっけ?やくさんにも会えたっけ???いかんマジ覚えていない。。。

老川十字路までくると200kmや400kmで使うルートに復帰。知っている道に出たところでルートファイティングは終了のようなもの。200kmでPCになる太田商店で補給。勿論お店は閉まっているがここが不思議なのは夜中もラジオが流れていること。前回400kmでも聞いていたのでもしやと思ったら相変わらずだった。

三石峠への入口を慎重にこなし登りにかかる。シークレットは頂上だとばかり思っていたが違い、下ってから。すっかり夜も空けて清清しい空気の中スタッフが用意してくれたスープが沁みる。

少し登り返しがあるが後は鴨川まで豪快にダウンヒル。少し空模様が怪しくついに泣き出す。下りで泣かれては顔が痛くてたまらない。

さてお腹が空いてきました。鴨川でお店を探すものの、早朝すぎて開いていません。通過するホテルからの朝食の香が空腹をさらに刺激します。たまらずオーシャンパーク近くのコンビニで朝食。さらに仮眠を20分ぐらいかな。

海岸線を進み千倉潮風王国でカフェに立ち寄り朝からまったり、先を急ぐように見える多くのライダー達を遠くに見送る。30分ほどしてリスタート。

4PCに到着、ちょっと軽めのつもりがアイスだのなんだの…いっしーさんを待せてしまう。

そろそろ200kmのメンバーとすれ違うかと思いながら館山に抜ける坂を登っていると元気に下ってくる見慣れたジャージ。あれまBongoちゃんとぴかちゃん先頭だよ。その後も続々こちらが下りに転じるとFさん達。館山の大通りでJINさん、それからchicorynさん。さらにkazuさん!

三芳村の道の駅にわらわら200kmのメンバーがいたので私達もストップ。lorisさんwatariさん(なんとこの後三石で伝説を御造りになったとか…)yoneちゃん・atsuちゃんに会えた。また今年幾度と無くブルベでお会いする方ともご挨拶出来たり。すっかりこっちはお見送りモードです。

さて特別なイベントが終わってしまい後は残りを帰るだけ、ところがここから眠く疲れも出て心拍が上がらずペースダウン。自販機で止まってもらったりボロボロに。なんだか緊張の糸がぷっつり切れてしまったみたい…

ほうほうの態で5PCに到着。ここでお昼を摂り満腹、さらに炎天下が戻って来て辛さ倍増。それぞれのブルベにそれぞれの辛さがあるとは良く言ったものだ。最後のマザー牧場への登りでは泣きが入った。

君津に降りて来ても身体は目覚めずたまらずコンビニに吸収される。ゴールも近くなるとそれはそれでモチベーションが戻るものだけど、今回はまったくもう終わっている。メンタルのコントロールってとっても難しい。

君津から木更津へと細かいルート構成なので少し目が醒めてくる。最後はそれなりのペースを取り戻しゴールへ。200kmの一番速い人が既にゴール済みでした。

久し振りに長々書いたでしょ(笑)

終始ご一緒させて頂きましたいっしーさん、途中引張ってくれたやくさん。ありがとうございました。
200kmに出ていたJINさんを待ってから帰路に。

今回のブルベはもうやりつくした感タップリでノンビリした雰囲気でした。皆さんSRの権利は得て余裕があったのかもしれませんね。200kmでは色々な話を聞きました。改めてスタッフの運営努力には頭が下がります。今年もお世話になるばかりでしたがありがとうございました。

ブルベ

Brevet

トラック競技と真逆かもしれませんがブルベで長距離ランを楽しんでいます。

今年の結果
120埼玉200アタック霞ヶ浦 完走
216埼玉300アタックビーフライン DNF
210千葉200km(2/24開催) 完走
315埼玉400アタック銚子 完走
426千葉400km 完走
607埼玉600アタック福島 DNF
705宇都宮400km 完走
802宇都宮600km 完走
913千葉300km エントリー
プロフィール

batchan

Author:batchan
自転車

