

熱中症になりそう、いやなっていたんじゃないか

連光寺に尾根幹に小山田辺りと短すぎる42.26km
しかも一番厳しい時間帯に出ちゃって失敗。

朝錬???

なかなか朝起きられない俺です。

清清しい朝の空気の中でエクササイズしたいと思いつつも久し振りだったりしています。

38×16T Max161rpm Maxを狙ってインターバルっぽく。 

22.56km(ちょっと短いか?要ルート検討)

ゆうたるみ

090519otarumi.jpg

先月は「季節も良くなり朝型へ」で記したように朝のエクササイズを再び開始した。

もちろん無理はしないスタンスなので毎日ではない。

そしてさらに季節は良くなり「ゆうたるみ」の再開となった。
日も長くなり夕方にかけて走れる時間を作れたら大垂水峠まで往復する。直行直帰で68km程。場合によっては町田街道から尾根幹も入れる。さらに小山田周回や愛宕周回を入れたりすると100kmに届く行程となる場合もある。

先日久し振りに行ってきた。空は今にも泣き出しそうで予報も悪かったがなんとか持ちこたえ無事に帰還。帰りは町田街道から尾根幹かなと思っていたが、結局直行直帰。。。走り慣れないと駄目なものですな。すぐに心が折れるあたりが弱々しく悲しい。それにデブにはやっぱり坂道は辛いものだな。

往路は38×16を頑なにキープ

多摩川の土手で時間帯が良かったのか歩いている人が見えなかったのでクルクル。
土手の下を走る車を目標にもがく 48.2km/h 161rpm 腰で回転を上げ下げ出来るように意識して120rpmまでなら軽くキープできるようになることが目標。

90rpm~120rpmで高尾まで

霊園までは20km/h切らないように、その後は腰で粘る。よってゆっくり進む、途中一人に抜かれる。彼は細身で実に軽やかに登っていった。凄いなあ~

復路はアウター解禁ね。

40km/h台で走りながら高尾・八王子・日野と気持ちよく走りぬけ、多摩川の土手に出たらまた38×16でクルクル。しかし先にも書いたようにあっさり町田街道・尾根幹を諦めたあたりが駄目。

さてこんなんでも少しは効果があるといいのですけどね。しかしもう少しシャッキリ走るにはおデブさんをなんとかしなくては。。。

走った後は飯が美味い!酒が美味い!なんだけど今は摂生して少しだけど減量も進んでいます。

季節も良くなり朝型へ

090423.jpg

今年も暖かくなったので朝早起きをして20kmほどのエクササイズをします。

寝起きが悪いのがいくらかでも解消できるといいのだけど、しばらくは心拍もあげられない状態だろうな。でもしばらくして身体が慣れて来ると朝から頑張れるようになると思う。夜型の生活習慣を朝型に変えるわけだ。

38×19 100rpm 25km/h
38×16 100rpm 30km/h

Road Bikeなら平地でこのあたりをね。

Pistaなら坂道に行って腰で粘る&回転練習をしましょう。

ゆうたま

090317.jpg

ゆうたま 37km

多摩サイを国立まで、折り返して府中四谷橋から聖跡桜丘へ。いろは坂から愛宕周回と尾根幹線道路。多摩川原橋に戻って終了。

今年も夕方から走りに出る。さらに日が伸びて季節も良くなれば昨年みたいに大垂水まで足を伸ばすことになるでしょう。

先週も1回ゆうたましていて春が来たって感じです。しかし昨年の3月は月間1200kmオーバーだったのに、ロードバイクは今月まだ59km。。。長距離サイクリングをするにはまた一からコツコツ積み重ねないと無理だろうね。

30日のお蕎麦と31日ロードトレ???

081230soba.jpg

30日
仲間とお蕎麦で今年を〆たよ!

31日
ロードで走り納めです。
国立折り返しからいろは坂、愛宕周回から永山を登り返して尾根幹から多摩河原橋でお終い。38kmぐらい。

いろはでは50×16腰で粘って、稲城では50×13でもがいて62km/h車もビックリだな。
年間走行距離、今年は結局11,037kmでした。

自転車楽しいですね、来年もまた自転車でおおいに遊びたいと思います。

奥武蔵トレーニングとキャンプ

081101_shiraishi.jpg

イモグラブさんと山練です。
道の駅おがわまちまで車で、約束の時間よりかなり早く着いてしまい軽く周辺を10kmほど流す。
合流後は裏道をオシャベリしながら進み松郷峠への道に出たら少し強度を上げる。斜度が増すとあっさり千切れ。。。

松郷をいなし西平のセブンは華麗にスルー、まるで周回しているような雰囲気を醸してみました。白石峠への分岐まで巡行高目です。トレーニングですから。。。少し斜度が増すとあっさり千切れ。。。

今年は縁がなく来れていなかった白石峠にアタックです。いきなり最初のコーナーですでに千切れ。。。
タイムは42分(遅)今一追い込めない弱さが出ますが、これでも15分も更新しているんです(爆)

某チームの方が下ってきました、たしか松郷の手前ですれ違いましたが…あれこそ本当の周回練習ですな。

定峰に下り休憩です。FLのウィンドブレーカーでしたので深谷の方にお声を掛けて頂きました。さすがFLの地元です。

一旦槻川沿いを下り一つ目の信号から秩父高原牧場へ登り返します。ええスタートから千切れます。。。えっちらおっちら、トレーニングですからもう少し追い込まないと、でも腰がパンパン膝もギシギシ無理はしません出来ません。最後はイモちゃんに迎えに来てもらいながらなんとか牧場に到着しソフトクリーム???練習でもこういったものは楽しみのひとつです。

081101_bokujyou.jpg

二本木峠から下り小川町へ戻ります。下り基調の道も強度を上げて回します。少し遅めのお昼は久し振りにラジュモハンへ。ここで私は離脱、イモちゃんはさらに七重へ向いました。

まだまだ坂道をスイスイとは行きませんが自分比そうとう改善されていることは明らかのようです。

あまりに私が遅いのでイモちゃん練習になったかなあ~お誘い頂きありがとうございました。お陰様で私は十分良い練習になりました。途中離脱でごめんなさい。

さて車で来ていますし連休です、このままのこのこ帰りません私。FLの皆さんがキャンプをしている情報をキャッチしていますので合流します。手際良くお料理を振舞えればいいのですが無理なので私は大好きな日本酒を携えお燗用にチロリやオチョコを用意してみました。

081101_rindou.jpg

この季節の野営には熱燗がぴったり下村酒造の誠保(じょうほ)がまさにその気持ちをどっしり受け止めてくれました。奥播磨バンザイ!

愉快な仲間とゆったりのんびり過ごすキャンプの夜は楽しくストレス解消になります。皆さんありがとうございました。炉端大将DX欲しくなりましたwww

午後3時から

多摩サイ
バイパス
大垂水峠
戦車道
尾根幹



午後から時間を見つけてコルナゴ整備。まずはヘッドをグリスアップ…コラムスペーサーを兼ねているアルミ製のベルが腐食してコラムに張り付いていた。プラハンとマイナスドライバーで対処。もう少しマメにメンテナンスしなくてはいけませんな。

なんとか整備も終わってひとっ走りの75km、たまにこんな似非トレやっています。

※画像がないとどう表示されるか試すエントリーでもあったり…

トレもどき

連光寺

多摩サイ

多摩サイ・尾根幹・大垂水峠・小山田周辺・愛宕周辺・連光寺 等

だいたいウロチョロしているのはこの辺りw

ローラー

ELITE
ローラーは3本の人です。

最近はもっぱらピストで漕いでいます。
プロフィール

Author:batchan
自転車

