

11秒台に入りました

8月13日・14日と川崎競輪場で練習です。マスターズのメンバー表も出てテンションがあがります。連日の猛暑、熱中症には十分注意しつつもがき倒しました。

13日は競輪仕様のワッパで練習しハロン12秒1、ここのところ12秒前半はコンスタントに出せています。翌14日はバトンにディスクの決戦ホイールにして必ず11秒台を出すと強い気持ちで臨みました。

実はハロンのベストタイムは2年も前(ベスト11秒89)から更新出来ていませんでした。昨年は腰痛、今年は5月に落車し肋骨骨折も経験しました。周回練習でアップ後一番乗りでハロン計測、結果は11秒85!いきなり自己記録更新です!また次も11秒台を記録、連発することで要領を掴んだような感覚になれました。

これまでは必死で漕いだ結果がたまたま11秒台みたいなものが、今回は色々積み上げてきたトレーニングの先にあるような、しっかり狙って出せたような気がしました。そして14日だけで練習5本目になる最後の1本に集中し、結果はさらに更新して11秒53が出せました。最後に出せるあたりが後掛かりな自分らしいと思います。

これで先月記録した1000mタイムトライアルの1分14秒282と合わせて47歳にして短距離系では基本的なタイムのパーソナルベストを持てました。伸び代があってよかったし大変に嬉しいです。まだまだ競技経験も浅く上をみれば同年代でもさらに上を行っている方もいらっしゃいます。よい刺激を頂いて少しでも近付けるようにこれからもしっかり精進したいと思います。1000mタイムトライアルは目指せ1分12秒台!ハロンは11秒前半ですね。

13日は京浜ピストさん翌14日はチームマリアローザさんにお世話になりました。いつも練習会に受け入れて頂き感謝しています。

色々やってるよー

3本ローラーに地元の体育館、体育館では有酸素系もやれば筋トレも。
ブレーキをつけたピストで街道練習に出たりロードバイクで少し距離伸ばしてみたり。
バンクに入ればケイリン対応に大きめのギア試しています。

21日土曜日 川崎競輪場 京浜ピスト 47×13(3.62)140rpm まぁまぁかなw
22日日曜日 平塚競輪場 市民体育祭後の愛輪会 48×13(3.69)130rpm 疲れもあったか駄目駄目ねw

こんな調子で頑張っています。しかし体重落ちないなぁ~46才の夏でしたwww

暑い夏

6勤1休では身体がもたぬ、暑いしね。

ロード 54.27km 町田アイス工房「ラッテ」往復 下りもがき203rpm(38×16)

体育館 筋トレ中心に

体育館 心肺トレ中心に

ロード 122.57km 都民の森往復、雨に降られた

平塚(湘南愛輪会) セントラはパス、ハロンは競輪ワッパで12秒1/ケイリン2着2着
前日のロードが効いている、疲れていて脚も回らないw

川崎(チームマリアローザピスタ) 疲れも溜まっているしなにしろ暑くて駄目
周回も途中離脱で後は計測係り。

1休 雨に降られたロードバイクの整備と、トラック用ホイール4セットの整備

今日もまた暑いですね、こんなに凶暴でしたっけ日本の夏。

今年はコレ↓が大活躍です。
カネボウ ALLIE EXカット サンスクリーンUV (パーフェクト)N

境川自転車競技場

この週末はバンクに入る予定ではありませんでしたが急遽日曜日に山梨は甲府南IC近くにあります境川自転車競技場でもがいて来ました。午後からの練習、暑さもピークですが東京に比べると空気が違いますから。湿気が違うのでしょうへんな臭いも含まないから暑いけれどさわやかなんです。

とにかくどれぐらい回せるんだ?ってのがテーマでギア倍数も試しながら。。。140~141rpm...orz

まだまだ修行が足らないようです。頑張ります。

100719csc2.jpg
(画像は今年のCSCでのもの)

川崎競輪場

連休の仕上げはバンクで練習です。

修善寺でのレースを踏まえて、気持ちは相当やる気ですが...
身体がついていきませんがなwww

チームスプリントを計測、後は皆さんの計測係でお仕舞い。

腰は相変わらず重くいやらしい状態ですが、酷く痛みが出ることもなく安堵しています。

なめたらいかんぜよ

京浜ピストの練習会に伺いまして、場所は川崎でございます。

湿気があるからか乗り出す前から腰が重く周回からしてまるで駄目。
ニュートラルを作れないうえ途中離脱...

仲間と平地ダッシュを2本、とりあえず後方から捲くってゴールは先着...

う~んでもなんだか違うんだな、全然戻ってない。二ヶ月の空白は思っていた以上に大きい。

腰の様子も怪しいので早々に切り上げ終了。

※お昼は師匠のお店で、ご馳走様でした!

久しぶりにバンクに入る

午前中は国体予選の行われた立川競輪場。久しぶりに仲間に会って、そして応援。本当は参加していたかったね。

午後は月例の市民自転車教室に参加です。腰痛明け丸々2ヶ月振りのバンクです。重たいギアをまるで踏んでいませんでしたからシンドイのなんの。。。

とりあえず周回の後はハロンを計測。トラさんと2車で1本目後ろから、2本目は逆になって前から。タイムは2本目が12秒5、まだ腰にきつくて踏めない。。。ここは我慢我慢。

帰ってきて少し重いですけど腰~まだ少し時間かかりそうです。

ところで懐かしい顔に再会しました。「ほいさん」です、チネリのピストで街道ってところまでは存じ上げていましたがそれ以降なかなか連絡も取り合わずにかなり長い時間が流れていました。

こちらの変化、向こうの変化。さらに仲間の変化など話は尽きないですね。仕事の忙しさもひと段落してこれから自転車をまた楽しめるようです。良かった良かった!

街道練習32km

あれだけ晴れるんだったらロードでがっつり走りに行けたのに。。。

ピストで32km。もがき数本、トップスピードはギア比2.7で50km/hが1本のみ。
コツコツやるしかないね。

街道練習

ピストで29kmほど

二度ほどもがいてみたけどスピード出ないねえ~現実は残酷なもんだ。
またコツコツやるしかないね。

入梅前に二日間外で自転車に乗れて良かったと思います。徐々にトレモードに戻していきます。

日曜日は立川で。。。

高校生の記録会?だったらしく自転車教室は無し。。。

でも合間に周回だけお許しを得た、しかし朝から腰の按配がまた悪くて難儀する。
予めギア比も下げてきたのにまるで回せない、無理やり回すと腰にくる感じ。

ポンコツは一旦壊すと駄目だね。GWが暗闇に見えて来た。。。

週末は平塚

サイクルスポーツクラブ湘南愛輪会の練習に参加してきました。

ところがただいま腰痛が出ていまして練習思うに任せずな状態だったりしています。

う~ん、諸々足りないもんで勢い頑張ってしまうとこの様、身体は正直だね。

川崎競輪場4/4

100404kawasaki.jpgクールダウン周回中

周回 メイン集団から早々に千切れるてか諦める。。。
ハロン 12秒9 ちょっとやばめ?気温10℃が最高気温だったらしいから重いよね、小雨もぱらぱらしてたし。。。

高●さんと山おろし200、tanyさんと山おろし200

伊●さん・沼●さん・中●さん4名で山おろし400を2本

1本目:3番手から 番手の捲くりに乗り直線差して1着
2本目:4番手から 2cから捲くり追い込み直線伸びて1着

ワッパは競輪仕様で、ギア比は脚に喝を入れるため重めに49×14(3.5)寒くて今一だったけれど数もがいたので良い刺激が入ったと思います。

ダウンの周回も背中の張りが最高潮に達して途中離脱。寒いのに重いの踏んだから身体が悲鳴を上げました。

動画頂きました。hondayさんありがとうございます。

諸々やっとるけ

先週は
体育館57回目 体重増えてます...ここのところ隔週になってしまっているしなあ
街道練習30km弱 風が冷たく早々に退散...春は何処?
3本ローラー 平日はボチボチ、日曜日も用事がありローラーのみ

うん?あまりやってないだろこれじゃ...

3/20-22 CSC250バンク

1月に続き今回も湘南愛輪会実業団チームの合宿に参加させて頂きました。

20日強風・21日暴風・22日寒の戻り
ハロン12秒309(6秒078・6秒231)

愛輪会監督はじめ選手のみなさん大変お世話になりました。
お陰様で前回の落車からの恐怖心も払拭して思い切りもがけました。

ここから

先日の車連の記録会の結果がアップされました。

セントラ1分18秒36※1
※1クリックしても上手く表示されないようですよ~>車連HP担当者様

ハロン12秒46

さぁ春です暖かくなれば身体も動きますここからです!

まだまだしょぼいけど上向いて頑張ろう。

東京車連記録会

今年3回目の記録会、若手社会人の参加が目立ってきて良いことです。なにしろ社会人=マスターズではお先真っ暗だもんねwww

少し暖かくなってタイムも軒並みアップでしょうか。私的にはセントラ1分18秒36ハロンの結果はまだ解りません、HPへのアップを待っているところです。

まぁ少しはタイムも戻ってきて一安心?でもないんです、今年は天候の不順にバンクに入る機会の減少もあって毎度のバンクがまんまリハビリになってしまっています。

しかしバンクに入る機会は個人ではどうにもならないので、せめて積極的に外に出て風を切って乗らないといけません。しかしこれも思うに任せない今日この頃なんですよね。駄目だね。

今回も川崎に移動して京浜ピストさんの練習会にも参加です。そういえば今年は第一回西武園→平塚愛輪会、第二回西武園→川崎マリア、第三回西武園→川崎京浜ピ。そもそも少ない機会が運悪く重なってしまっています。

川崎では仲間3名で山降ろし追い込みを3本、200F/3番手4角抜けから差し、400F/3番手から捲くり追い込み、200F/先行逃げ切りと何れも1着到達。

まぁ足りないとか言ってないで何かしら得るものがあると信じて精進あるのみなんだけどね。

先週はローラーは沢山乗れて少し回転も上がってきています、体育館でのジムトレ56回目は相変わらずの仕事終わりの駆け込み寺でした。

2月最後の週末

なんだかんだ天気も良くないし自転車弄りで過ごしました。
自転車弄っていると決まって新しい工具が欲しくなったりね。

ローラーもボチボチでちょっとトレーニングも低空飛行でいけません。

3本ローラー

筋トレも陸トレも出来ていない今日この頃、でも3本なら少々時間が遅くなっても乗れる。
ところが日曜日の立川でもがいた後、何気ない動作の中で背中を捻ってしまい痛みが抜けない俺です。

それでも身体の芯を出すつもりでローラーに、3本ですからバランスをみるのに好都合。自転車またぐのがそもそも背中にくるけど、徐々に身体が温まればまずまず。

60kmオーバーで30秒の後にもがいたり、最高速も83.3kmギア比3.43(48×14)ケイデンスは194rpm出せたいたのでいつもと変わらない。

また別の日も82.9km出しながら軽く間も作れたので良い傾向。背中の痛みは後でまた戻ってきてしまうのですが、快復基調にはあると思う。ここのろころ暖かくなったことも助かっているね。

立川市民自転車教室 2/21

さてブルベDNFの翌日は立川競輪場にてもがきます。

周回からアベちゃんにハロンの掛け方など

ハロン1本目はアベちゃんの後ろから
ハロン2本目13秒6...やばいってば...

ゼロダッシュ回避...こんなところが弱い証拠

3車(イトーさんツネちゃん自分)山おろし400追込み、3番手から最後直線差す。

周回で終了

前日の疲れが...でも不得意で一番練習が必要なゼロダッシュを回避していては駄目ですね。

早く暖かくなって欲しいと願う今日この頃です。

川崎競輪場チームマリアローザピスタ2/14

車連の練習を追え西武園から川崎に移動

これでバンク走行100機会を迎えました。

な~んも知らない不惑を超えたおっさんがピストを買って最初にお世話になったのもここ川崎でマリアさんでした。1年10ヶ月でこのレベル、これからも年齢相応になるけどまだまだ前を向いて走ります。

さて到着していきなりケイリン
打鐘から前に出て駆ける、バックで尽きる...まだまだ足りないってことですねwww

3車ハロン追い込み
番手から最後は差したけど、山おろしで前輪スローパンク。周りを巻き込まず良かったけど心臓が縮んだよ。

hondayさんからFハブの軸を頂きました。ありがとうございま~す。これでまた1セット組めるクリンチャーで街道用にしたい。

東京車連記録会

今年2回目の記録会

セントラ1分23秒21
ハロン13秒6

冬の西武園はきっついなあ~www
でもこれが実力なんでしょうな。

タイムでクラス分けをして練習(Bクラス)
最後までつけず切れる。若い者に一人混じるおっさん...

3車フライング400追込み
1本目3番手から前の捲くりに乗って直線差した
2本目番手からバック大捲くり逃げ切り

もっと頑張って上を目指しましょう!

湘南バンク2/7

今日もお世話になってきました。

0-400 18秒90+13秒77 32秒67
ギヤを48×15にしてかろうじて18秒台へ、でも返しペダル回せてないね。
今は何やっても上手くいかないなあ、2本目Wストラップにも関わらず抜けるし…

フライング200(ハロン)
13秒15と13秒24
ギヤは48×14に上げて...

ケイリン1本目
初手は3番手から前は外カマシに対してつっぱる様子、さらにバックで大外を一人捲くっていくので乗り換えて2cハコ周り、直線差して1着。

2本目。。。ドンケツ!なにやらインターバル短くなかったですか?おぢさん息が戻りませんがな...

早く春がこないかな

冷静に分析する

日頃練習での結果をしっかり把握して次に生かすことが肝心要でございます。

で昨日の練習はゼロダッシュが主体。

たとえばスタンディング400m

昨日一番時計だったデイブ(ギア倍数48×14/3.43)のタイムは
入り(前半の200m)ベスト16秒98、そのときの返し(後半の200m)が13秒64で30秒62

比べて私(ギア倍数50×15/3.33)
入りベスト19秒22、返し13秒38で32秒60

43で入り17秒を切ってきたデイブの瞬発力が欲しいねえ~でもあのパワーは無理か...

返しは遜色なかったけど入りのタイムが大きく返しに影響するわけで、これはデイブがいまひとつだったのか私が掛かり始めると伸びるのか…いやこれはデイブが上手くなかったかな。本人は昨年のベスト時(28秒)はディスクホイールだったと言うが、わたしも同じ競輪ワッパで入りがアレで返し13秒台なんだからデイブの入りならならもちっとタイムが出てもいいかもね?

しかし山おろしで12秒台なら平面ダッシュはこれぐらいなのかな。

返しの平均ケイデンスをみるとデイブ125rpm私129rpmとギア倍数の分多く回せていたようではある。

スタンディングの練習時はもっとギア倍数を下げて、ケイデンス重視でどれだけ粘れるかやってみないといけないね。

セントラ縮めるために、まずは400mを30秒切れるようにならなくちゃ。

立川市民自転車教室

今日は日頃はロードレースだったりブルベでスーパーランドナーな自転車仲間が集まってくれました。全体に人数が多くてたっぷりとは行かなかったかもしれないし怪我人が出てしまったけれど、それでもそれでも少しでもバンクの楽しさが伝わってくれていると嬉しいな。関係各位お疲れ様&お大事に~また楽しみましょう。

さて自分はどうだったか。。。相変わらずのダッシュ無男でございました。一番苦手な練習こそ重ねないといけないからこれも勉強なのだが凹むねえ~wwwスタンディングスタートの200の入り19秒2...返し13秒3...あ~これが現実なのだ。

調子でないから余計だけど、気まぐれな日差しにも参った。ほんと冬なんて大嫌いだwww

3本ローラー

ここのところ少し終わるのが遅くて、どうしても遅い時間なり。

川崎競輪場チームマリアローザピスタ1/24

積極的に練習なのだ。

ということでセントラ(48×14)
1分19秒…なんとか20秒切れたので多少安堵する。

しかしな~
入り19秒…アー相変わらずダッシュない(ギア倍数がそもそもね)
返し13秒

ギア倍数も含めて、どうしてこうしてってプランは見えているんだけど踏み込めない世界。でも基本的に劣るんだから少しは身を入れないと。しかしきついのだよこのセントラ、怖さすら感じるんだな。まぁそもそも四の五の言うタイムじゃありませんがねwww

さてギア変えてハロン(50×14)
12秒5…こちらも12秒半ばが出て安堵。

この季節に57か?ってプロは1年中レースしてるじゃんってのがアンサーです。
回転はローラーだったり先日の街道も2.7でクルクルしているのでバンクでは踏んでいます。

ケイリン競走 差して1着
セントラ軽く13秒だしちゃった春ちゃんのかまし先行を追いかけてデイブの番手から。。。あっ違った誘導抜けからのダッシュで間に田○くんに入られちゃったのでした。ちょっと遅れて間が空いちゃったけど発進。なんとか4コーナー出口で追いついてあとはケツグリグリ走法で差せました。春ちゃんはギア比下げていたのでなんとか追いついた感じかな。後ろからの仕掛けに合わせるのって難しいね。

チームパシュート
済みません途中でさっさと切れました。。。ほんとはギア比下げて臨みたかった。。。

ハロンもう1本
山本師匠がもう1本やるよね?と…しかも後ろ彼が走るからと…
72期伊藤龍也選手

13秒1、済みませんこれでは練習になりませんね。私にはとても練習になりましたが…

師匠が力んだねと、また上バンでもっとリラックス出来るといいねと、全て言い当てられました。精進精進。

街道練習

ギア倍数2.7(46×17)

いつもと違い東八へ、
まえに北見コーチやプロ達から聞いていた場所。

下りもがきを3本、58.1km/h 172rpm
もう少し回せると思ったけど…

ギアが軽いから自転車の上での身体の使い方の練習になる。

その後、多摩川に戻り是政で平地もがき2本

エネルギー切れで至近の定食屋でお昼。

食後はモノレール沿いに移転した「なるしま」へ
クリンチャータイヤを1本買って気温が下がり始める前に帰宅。

走行距離50km、気温が低いとそれだけで疲れるね。

3本ローラー

60km/h 1分走など 30分

今週は陸上オフトレーニングに顔出せなかったな。

街道練習で使うケルビムを46×17(2.7)に変更。坂道で粘るは量を増やし、平地や下りもがきはグリグリ回す。

自転車の上での身体の使い方を練習します。

少し距離を伸ばそうってのもある。

3本ローラー

体育館の前に30分ばかり

1分もがき50km/h×3本
MAX走×2本

3.43(48×14)82.0km/h 191rpm

少し寒さも緩むと身体が動くね

3本ローラー

3.43(48×14)で回す。

45分、MAX走で汗をかく。

80.0km/h 186rpm でローラー台が分解…
前にも一度吹っ飛んだことがあった、
いい加減しっかり治さないと。
プロフィール

Author:batchan
自転車

