スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30日のお蕎麦と31日ロードトレ???

081230soba.jpg

30日
仲間とお蕎麦で今年を〆たよ!

31日
ロードで走り納めです。
国立折り返しからいろは坂、愛宕周回から永山を登り返して尾根幹から多摩河原橋でお終い。38kmぐらい。

いろはでは50×16腰で粘って、稲城では50×13でもがいて62km/h車もビックリだな。
年間走行距離、今年は結局11,037kmでした。

自転車楽しいですね、来年もまた自転車でおおいに遊びたいと思います。
スポンサーサイト

川崎バンク 京浜ピスト 12/27・28

081228.jpg

年内最後のバンクです。27日(土)28日(日)両日とも京浜ピストが行う練習会に参加してまいりました。

画像のARAYAのディスクはHさん所有のものです。快く試させていただき感謝です。

湘南バンク 愛輪会 12/23

081223_top.jpg
ケイリン1レース目 ゴールシーン 1着入線!(赤3番) ふぉとばいとらさん

湘南愛輪会の年内最後の練習会にとらさんと参加してまいりました。

ランニング
体操
周回
セントラ
ハロン
ケイリン×2
周回

081223_2.jpg
仕事でこの日は参加できなかったFBくんにコリマをお借りしました。初めてのディスクホイールでセントラとハロンを計測。重いとは聞いていたけどここまでとは。。。26秒と13秒7で玉砕でした。
たっぷり乗り込んで慣れないと駄目だこりゃ(笑)

快くディスクを貸してくれたFBくんありがとう、ディスクなりの乗り方に慣れる必要がありそうです。今回はスピードに乗る前に脚が。。。出直しだよ(笑)

お陰ですんげぇー欲しかったディスクも少し遠のいたかも。。。あいやそもそも現実的には遠いのですけどね。ここで休憩が入るのでそそくさとホイール交換。競輪仕様の軽いつものホイールに戻しましたとさ。

081223_3.jpg
とらさんのケイリン1レース目の様子。4番がとらさん

とらさんの3角から華麗に捲くって1着入線に刺激をもらっていざ私のレース。今日は少し詳細に追ってみるよ。

5車立て3番、3番手で周回中にレース展開を自ら予想する。②①③⑤④の順番で周回。

赤板(残り2周回)から⑤④が上がってきてかぶさるから最後尾に付けて遅れないようにしよう、また前の二人はジャン(誘導が抜けるあたり)から掛けるから遅れずにマーク。ラインを読んで勝負は4角からストレートとね。

そして残り1周半から以下の展開に!

さて思ったとおりの展開でジャンから②①が掛けるのでケツをあげて喰らい付く。⑤はかぶせてきていたけど④はまだ後方⑤が叩いて脚が良さそうなのでライン変更マーク。

次に④が捲くって来たけど4角で前が空いたのでイン側でもがいて差し返し1着入線。良いレースが出来たと思います。

意外と冷静に走れた。焦っちゃうとすぐに脚が一杯になるからメンタルってとっても大事だと思う。強い方達とのレースだったのですごく自信になった。

しかし2レース目は3着、脚が残っていませんでした。。。持久力の無さは何処の練習会でも如実に現れます。ランニングで心肺強化なんだよ必要なのは。。。

ところでこの日のギア倍数は3.33(50*15)、先日も立川で大宮先生からまだ大きすぎると注意をされました。もっと軽くして回転の練習をしなさいと。。。またこの日のセントラではNさんがラップを取ってくれたので確認すると入りが悪いため返しが伸びていないと判明。ディスクの重さに上手く対応できていなかったこともあるけど、そもそも踏めていないと理解できる。

今年は残すところ後1回のバンク練習は3.27(49*15)でもがきたいと思います。

立川市民自転車教室 12/21

081221.jpg
※前より I さん、K さん、私

周回
ハロン掛け3名×3

12.6
12.9
13.3

周回

少ない量でも内容はとても濃いのです、今日も沢山勉強になりました。
I さん K さんありがとうございました。

後、F屋さ~んお疲れ様でした!K山さん練習が始まる前にお顔を拝見できてよかったで~すw

でもって今日はちょっといつもと違って沢山の自転車仲間に体験に来てもらったよ。
お世話頂いている大宮先生にな無理聞いてもらって皆にバンクを走ってもらったんだ。

いつものPISTAメンバー
とらさん
FBくん

バンク実走経験有りメンバー
tictacさん
Takさん

いっちょやったるかあ~なメンバー
モミアミモさん
モリさん
se7enさん
みのいちさん
takeさん
高校生masaくん
ひととせさん
YASUさん
ジークさん
潮こんぶさん
bicirosaさん

見届けました~なメンバー
haruちゃん
いっしーさん

※抜けている人いないよね~いたらゴメンくさいw

皆には周回の後、セントラにハロンともがいて頂き、周回で〆て頂きました。一応一通りの練習が出来たので良かったと思います。わたしもまだまだその途上ですが、自分の持つ力を総て余すことなく自転車の推進力に変えることの難しさを少しでも感じてもらえていたら嬉しいなあ~。

※双龍の大将!快くピストを貸して頂きありがとうございました。お陰様でみんな楽しく走れました!

おつかい 12/20

081220_tsuudani.jpg

サイクリングでもないしトレーニングでもない。。。久し振りのRoadネタってことで。

午後から大谷政吉商店までおつかいにひとっ走りです。

久し振りのロードレーサーに多摩サイです。

帰りはサコッシュにしこたま美味しい佃煮を詰め込んで帰ってきました。

しかしなんだすっかり乗ってないから。。。もといピストは乗っているよバンクでね、それなりにしっかり練習している。でもね、どうも駄目みたい。やっぱり距離を乗るってことは続けておかないと劣化するようです。今日走った距離は57.7km、特別ヘロヘロにはならないよ短いからね、だけど200kmの想像が出来なかったのよ。。。こんなんじゃ駄目でしょ。また出直しだよ(笑

京王閣バンク練習 12/13

081213_su.jpg
スクラッチレースの様子

いつものスーパーKアスリートラボ主催の練習会に参加してまいりました。

実は風邪っぴき、きつかったら途中棄権のつもりで臨みました。

ウォームアップ
周回
デルニーインターバル×2

スクラッチレース×1(見学)
ケイリンレース×3(スタッフお手伝い)
※周回を知らせる板の掲示係と上りハロンの計測係をお手伝い!Kのストップウォッチはプリンターが付属していて計測結果が記録できるもの。いいねこれw

周回

ヘロヘロです、汗をかいた瞬間は気持ち良いけれどあとからジワジワ。。。やべぇ~
明日はおとなしくしていたほうが良さそうです。お天気も悪そうだしね。

年内のKの練習は今日で終了、スタッフはじめKさん大変お世話になりました。また来年も宜しくお願い致します。

湘南バンク 愛輪会 12/7

081207_1.jpg

今週も2日間連続でバンクでもがいてきました。
この日は湘南バンク(平塚)で行われている愛輪会の練習に参加してまいりました。

ランニング
周回
セントラ
ハロン
ケイリン×2

タイム的には季節もなるのか伸びず、そろそろバンクやピストに慣れてきたのでタイムも頭打ちかもしれません。これからはしっかりパワーやスキルを積み重ねないと駄目だろうなあ~

Hさんからお声をかけていただきお話しをさせて頂きました。少しづつ拡がりますね、なにしろ渡り鳥ですから(笑)

とらさん・Bongoちゃんお疲れ様でした。FBくん顔だしてくれてお疲れ様、早く復活できるといいね。帰りに双龍で大将・キムちゃんにお世話になりリムセメントのお掃除3本。お腹も一杯になって帰宅。まだまだ年内もがきますよ~ちばります。

京王閣バンク練習 12/6

081206_1.jpg
スクラッチレースの様子。(ふぉとばいとらさん)

いつものようにスーパーKアスリートラボが行っている練習会に参加してまいりました。

今回のギア比は50×15(先週立川で大宮先生から重すぎると駄目がでまして。境川からこのギア比にしています)

ウォームアップ
周回
デルニーインターバル×2本
スクラッチレース
ケイリン競争×3本
周回

いつも内容が濃く良い練習になります。今日は左脹脛に違和感があり、HotBalmで良くマッサージしてから臨みました。これからの季節もう手放せないでしょうな。

とにかく持久力の欠如が甚だしい限り。ちばります。

Nさん・Hさん・Wさん・とらさん・Bongoちゃん・Kくん大変お疲れ様でした。

画像を撮っている余裕がありませんでした。。。スクラッチを撮影してくれていたとらさんの画像待ちかな(笑)

境川自転車競技場

081202_sakaigawa.jpg

平日ですが改装なった境川自転車競技場で練習してきました。(一部まだ工事中でしたが走路の改修は済んでいます)

周回20
200STT×2
200FTT×2
ハロン2車掛け×1 捲くり担当
周回20

山梨の今日はどえりゃー快晴に恵まれ風も弱く時に止んじゃったり最高でした。そしてなにより走路の改修が終わったばかりとのことで大変走りやすく気持ちの良い練習ができました。

とらさん・大将・キムちゃん・Bongoちゃん大変お疲れ様でした。また時間を作って行きましょう!そういえば仲間内だけの記念すべき?初めての練習会でしたね、いつもは渡り鳥だもんね(笑)
プロフィール

batchan

Author:batchan
自転車

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。