

シングルスレッド Rホイール

090130_a.jpg

PISTA用に1セット手組しました。

リアホイールはシングルスレッドです。ダブルスレッドが多いと思うのですが、よりシンプルなシングルスレッドを使ってみたかったのでした。調子が良ければファーストホイールになる予定です。

ハブ:SANSHIN 36H F100/R120シングルスレッド
リム:ARAYA ワールドチャンピオン
スポーク・ニップル:星15-16ダブルバテット305㎜
小ギア:デュラエース15T
ロックリング:デュラエース

スポーク・ニップルとチェーン引きのみ新品で後は中古です。古いハブにリムですが程度もよくスムーズに組めました。リアホイールはシングルスレッドなのでロード用と同じくオチョコが必要です。

タイヤはとりあえずSOYO RED R-2(上がりタイヤ:プロのお下がり車検時の印があったりします)ですがホイールに問題なければ決戦用にピスタエボを奢る予定です。

体育館 4日目

090130gymnasium.jpg

月曜日は空いていてリズム良く筋トレ出来ました。

ストレッチ
バイク10分
ボート10分

筋トレ 10種×2セット

レッグエクステンション
アダクター
レッグカール
レッグプレス
腹筋台
ロアーバック
バタフライ
チェストプレス
シーテッドロー
フォーアーム

バランスディスク←これ面白い!
ラン 1km←少なすぎる。。。orz
バイク10分
ストレッチ

今日はバランスディスクに挑戦です、色々なやり方をトレーナーから教わります。
これは暫く楽しめそうです。筋トレ後のレクレーションに最適だと思いました。
ランは時間の関係もあるから微妙だけど流石にもちっと距離がないとねwww

湘南バンク 愛輪会 1/25

昨日とうってかわって雲ひとつない晴天。風は冷たいけれどお日様のありがたさが身に沁みた。

ランニング
ストレッチ
ウォームアップ周回
セントラ 右膝少々不安にて回避。逃げているとも言う。。。ちょっとお疲れかもね。
ハロン 相変わらずの13秒53(48×15 3.2)
休憩
ケイリン競争×2(2着/2着)

1本目 赤板バック誘導抜けから先行NさんがH・Bと掛けてくれたので番手で連れて行ってもらい2Cより捲くって。。。しかし伸び盛りUくんに軽く差され2着入線。

2本目 先行でどこまで持つか、または前受けのつもりでしたが4番車スタートでは一歩遅れUくんKさんに続く3番手、赤板バック7番車がかぶせてきたけど、さらにNさんがかまし先行ですかさず番手を取りにいく。Uくんは一旦下がって後方からのようだ。ホームはNさんバックは私が早めに動いて取りにいき後は逃げる逃げる~がぁしかし!やっぱり最後またもUくんに差され2着入線。でも1本目よりはギリギリまで粘ったよ。惜しかったなあ~

最初少し右膝に違和感が出て気になったけれど大事ないようで一安心です。昨日より身体が動きます、やはりお日様は偉大ですな。

FBくんも久し振りにカメラを持って来てくれました。どんな写真が撮れていますかね~楽しみですワクワク。ありがとうね~

F屋さんと双龍にて夕飯を頂き帰路につく。
お疲れ様でした。

京王閣バンク練習 1/24

さあ今週末もバンクでもがきます。
いつもお世話になっています「スーパーKアスリートラボ」主催の練習会に参加です。

ところで、この寒さに少しは慣れようと午前中多摩サイを22kmながしました。ロードレーサでしたがインナーでクルクル100rpmをきらないように。。。

さて午後からの京王閣にはめずらしく自走で向います。といっても無茶苦茶近いしwww

ストレッチ
ウォームアップ周回

デルニーインターバル 48×15にて、これまでよりは腹で押さえてクランクを回せた印象だけどこれでほぼ使い果たしてしまう悪い癖が治らない。。。

スクラッチ 回避 ヘルメットがロード用で頭が冷えて頭痛を起こす。玉ヘルは冬場偉大だなwww

ケイリン×3本 相変わらずスピードについていけない印象。なんとかこのイメージを払拭しないとね。

クールダウン周回
ストレッチ

今日はホントに寒くて参りましたが、これも積み重ね練習練習。

体育館 3日目

090130gymnasium.jpg

行ってきましたよ~3日目です。

前回と違いちょいと混んでいました。混んでいるってーと自分のリズムで出来ません。
なにしろ筋トレ系マシンは各種1台しかありませんから無理もありません。

ストレッチ
バイク15分
筋トレ2セット 混んできてちょっとペース乱す。よってランに逃避してみる。
ランニング 1km5分を知る(しんどすぎる…スネ折れるかと思った) 3km
筋トレ 思う様にマシンを使えないので1セットまでいけませんでした。
エアロボート10分 最初はたいした負荷じゃないと思うけれど10分って結構痺れた。
ストレッチ

最後のエアロボート、仕上げの心肺&筋力の総合力を試すようでなかなかよろしい。
より高負荷でこなせるようになれば身体全体のバランスに強力な心肺が備わると思う。

ほど良い疲れを全身に感じつつ運動前後に計ることになっている体重も減少しており満足満足。

ダブルヘッダー 画像ないしちょっと長いよ(爆)

午前 自身初めての西武園競輪場

東京都自転車連盟主催の記録会&練習会に参加してまいりました。
今回は車連に登録していなくても参加できるとのことで申し込みさせて頂きました。

体操
アップ周回
セントラ※記録証付き

タイム計測 以上終了。。。www

セントラのタイムをもとにグループ分けをして周回練習。。。

最初から練習会と看板出せばよいと思うのはさておきwww練習できるのです、まだまだ駆け出しの身にとって沢山走る機会を得ることは嬉しいことなのです。

グループはABCのCです。セントラタイムが悪いこともありますが、ベストを出したところで同じ条件ですから他の方も良くなるわけでメンツを見ると最初からCでしょう。

30周回練習×3本=1セット

周回練習とは30周なら20周回よりペースを上げて行き、最後はスプリントすること。

そして自転車から降りず再びラインを作り次の30周回へ入る。これを3本続けて1セット。本来は3セットはこなして欲しいそうですが今回は1セットのみです。

また他のチームも同じバンクを走っています、走りながら周りを見る目も養い安全に走行出来るようになることも重要な練習の一部と教わります。

1本目、最後のスプリントもなければ周回もあまりペースが上がらずになってしまい、C担当の車連の方から一旦集まるように言われます。あっちなみに7名で走っていましたCチーム

「周回練習わかってるのか!」とCチーム担当教官は熱いです。そしてホントにわかっているのかと個人的に凄まれました。アレ?オレ?まじっすか?指導を超えて愛のムチ?教官は熱いです。

まぁ愛のムチは余計だと思いますが、技術的指導や練習内容にはとても納得が行きました。まだまだ基礎体力が欠如していることはわかっています。その欠如している部分を強化する練習の一つの方法として身をもって体験することが出来たことは大変有意義でした。その機会をまた得ることが出来るのであれば次回も参加したいと思います。

だって乗らなきゃ強くなれないもんなw

午後
さあー今日は午後もあります。京王閣で行われるスーパーKアスリートラボ主催の記録会です。そうですこちらも記録会です。そして種目はハロン(スプリント予選)/スプリント/1000STT/500STT/エリミネーション/ポイントとありました。車での移動でなんとかアップ周回に間に合いました。

午前中に自分比かなりハードな練習をこなした後なのでハロン(スプリント)のみのエントリーです。予選・1/4決勝・1/2決勝・3・4位決定戦とほんとに今日は使い切りました。昨日の川崎もありますのでこれまでで一番ハードな週末になったと思います。

結果は勝ち・負け・負けでした。うーん悔しい(笑)

練習練習。かならずいつか身になると信じて。。。
明日はジム行くぞ!

Kさんタイヤありがとうございました!ありがたく使わせていただきます。

スーパーK北見さんスプリント大変勉強になりました。ご教授ありがとうございました。
身に付けられるよう精進を重ねます。

それから東京都車連の皆さま、大変お世話になりました。懲りずに伺いますのでまたひとつ揉んでやってください。

気合が入るぜ!ってそんぐれー楽しいのだよコレ!

川崎バンク チーム マリアローザ ピスタ 1/17

090116kawasaki.jpg

練習行ってきました!

周回
ハロン KさんHさんと3名で×2本
ケイリン競争

48×15
先週の湘南バンクからこのギア倍数です。
13秒3/13秒2

筋トレは週の始めが良さそうですね、今日は少し疲れをひきずっていました。

師匠はじめチーム マリアローザ ピスタの皆様今年もお世話になりま~す。

08年 SRメダル

090116.jpg

昨年成し遂げたSRのメダルが届きました。

嬉しいです、良い記念になりますな。
オダックスジャパンの会長はじめスタッフの皆様大変お世話になりました。

わたしには十分に大変な道のりでした。どうも身近に沢山のSRやそれ以上の仲間がいるので勘違いしそうですがね(笑)

今年は2/22埼玉からです。昨年より増してあくせくせずゆったりと楽しみたいと思いますが、少々トラック競技に傾注したい思いもあり、SR再びとはならない予感です。

でも一旦走り始めるとまた気持ちが動くかもしれません。しかし簡単なことではないと理解しています。自分はおもったよりタフじゃないとつくづく思い知らされましたし、中途半端は事故に繋がるとの思いもあります。

でも参加する機会を得たなら思う存分ロングライドを楽しみたいですね。

体育館 2日目

090130gymnasium.jpg

地元総合体育館2日目はトレーニングジムのビギナートレーニングを受けてきました。

簡単な問診から施設利用のルールを確認し、まずは体重と血圧をチェック。
この体重と血圧のチェックは毎回運動前後に欠かさず行うのだ。

バイクでアップ20分 (スピニングがあると帰ってから3本ローラーに乗らなくて済むんだけどって
思ったw)

引き続き他の有酸素系マシンの使い方を教わる。
トレッドミル・エアロボート等、特にボートは目新しく楽しめそうだけど追い込むときつそうだな

さて次はいよいろ筋力系マシンへ
1 レッグエクステンション
2 アダクター
3 レッグカール
4 レッグプレス
5 腹筋台
6 ロアーバック
7 バタフライ
8 チェストプレス
9 シーテッドロー
10 フォーアーム
説明を受けつつ一通りね。また、目的はバランスの良い筋力アップと伝え基本的なプログラムを教わった。※腰に不安があることも考慮してもらいました。

説明が終了した後、自分なりに負荷を調整しながら2セット。

最後にバイク15分で終了。

いやー楽しいかもね案外嫌いじゃないなと思ったよwww

夕食後3本ローラーで〆、今日は良い運動が出来たと思います。
平日週に2日は行きたいね。次回からはしっかりストレッチもしま~す。

体育館 1日目

090130gymnasium.jpg

先日地元の総合体育館に足を運んだ。

トレーニングジムの様子を見に行ったのだが、初見はビギナートレーニングを受講する必要があった。生憎伺ったその日にビギナートレーニングはプログラムされていなかったので後日改めて伺う事になったのだが、せっかくなのでよくある体育館2階周回路を軽くランニングして1日目を終えた。

たった3kmの距離にもうスネが軋んで軋んで。。。トホホ

タイムを削りたければランニングに筋トレと教わったので今回の行動なのだけど、心肺を強化する以前にまず基礎的な体力(しっかり走れるように)が必要なわけだ。。。先は長いぜ(笑)

詣でる 1/12

090112_1.jpg

無病息災でありますように。

自転車仲間で阿蘇神社へ詣でて参りました。

090112_2.jpg

いつもの顔、ご無沙汰の顔、そして新顔。

湘南バンク 愛輪会 1/11

ランニング
準備体操
周回
セントラ
ハロン
ケイリン×2
周回

48×15にして臨む。回転回転。

セントラはゼロダッシュがとにかく下手くそ、それがギアが軽くなってどうか。。。確かに入りは少し速くなったけれど。。。返し伸びずでした。まだまだ基本的に総てが劣っているわけだ。練習練習。

ハロンは。。。掛かり悪くて練習練習。

ケイリンは1本目行き場を失って万事休す。。。経験不足露呈。。。
2本目赤板バック誘導抜けてから先行逃げ切りきまる。

競うのは楽しいね、凹んだり喜んだり(笑)

ママチャリGP

090110_top.jpg

富士スピードウェイにて

BBQなどを楽しみながら7時間のエンデューロをママチャリでね。

ところが
ノンビリモードもうっかり10位なんて気がついちゃったものだから勢い戦闘モードに。。。
だって1,000チーム以上の参加でこれだもん気合も入るってものです。
まぁ私は脚を引張るほうですけどなにか?

でもって
まったくのノープランでスタートも一桁台の結果を記録するに至りました。
みなさん基本的に競うの好きよね~(笑)

バンク初走 川崎 京浜ピスト 1/4

川崎競輪場で京浜ピストさんが行っている練習会に参加してまいりました。

あきらかに自分より強い方3名とハロン掛けを行いましたが3番手から山おろしですでに置いていかれ。。。聞けば上がり12秒3だったと。。。そして山おろしは6分の力だったと。。。追走しながら良いものを見れたと同時に大きな壁を感じました。良い刺激をもらいました、ちばります!

川崎は場外でしたので早めに伺い山本師匠のお店でお昼を頂きました。また場内のケイリングッズ売り場で少々散財。。。あ~(笑)

応援

京王閣で本場開催中に行われたガールズケイリン。いつもスーパーKアスリートラボ開催の練習会でお世話になっている石井さんが参戦されているので応援に行ってきました。

石井さんはアッパレのレース内容で予選・決勝と1着入線見事でした。強さが際立っていて、安定感も抜群なレース運びだったと思います。

さて本場開催中ですから。。。10R取りましたが他は駄目、だけどA級S級とも決勝1着入線は東京(鈴木選手・加藤選手)だったので盛り上がりました!

W辺さん・F屋さん思わずお会い出来て楽しかったです。
Takeさんお付合い頂きありがとうございました。

帰ってからおもわずローラー練(爆)

賀走

090101_aso.jpg

あけましておめでとうございます

新年走り始めはやっぱり阿蘇神社です。しかし参拝は長蛇の列。。。雰囲気だけありがたく頂き帰ってきたのでした。まぁ12日もあるしな(笑)

N家ご一同様にご挨拶できたし、コ♂がとーちゃんの分までおみくじ引いちゃって初笑い出来たし目出度し目出度し。

そうそう道中バンクでお世話になっているKさんとスライドでおもわずご挨拶できて良かった。

31日はおもったより追い込んじゃったから今日はノンビリモード。帰りは軽い北風に乗ってスイスイでした。しっかし170㎜のクランクこんなに回せなかったっけ???ピストと同じにすっかなあ~(笑)
プロフィール

batchan

Author:batchan
自転車

