

体育館 8日目

090130gymnasium.jpg

ストレッチ
ボート10分
ステアマスター5分
筋トレ10種×2セット
バランスディスク10分
ステアマスター5分
ストレッチ

今週はバタバタでやっと時間がとれたのでいってきた。汗かいてスッキリ!

222BRM埼玉200 2/22

090222_1.jpg

今年もブルベの朝が来ました。

090222_2.jpg

で何故か上州福島駅です。。。

katsuさん寒い中スタートお見送りありがとうございました。
猫さん差し入れありがとうございました。

完走したお知り合いライダーの皆さんおめでとうございます。
いつも手弁当なスタッフの皆さんありがとうございました。また今年もお世話になります。

えーと乗り心地が良いチューブラタイヤのホイールで走りましたが、途中パンク2回、携行したチューブラタイヤは1本。。。ええ途中リタイアです。距離は100km弱。少しは手を尽くしてみましたが。。。まぁこんなときもあります。

それでも完走は逃しましたが
松郷峠・定峰峠・県道13号線・杉ノ峠・吉井までの県道41号線と数ある坂道にも自分比強度アップを感じれる調子で走れましたのでまずまず満足出来ました。

また今回は鍼灸師の設楽さんによるフィジカルコンディショニングコーナーが開設されており、色々お話しを伺うことが出来有意義でした。

それから
今回初参加で私のリタイアまではご一緒していた○松さんは無事完走で目出度し目出度し。

京王閣バンク練習 2/21

090221_1.jpg

主催:スーパーKアスリートラボ

今回なんと一眼レフが。。。スーパーKのキタミさんが帰りにメディアを預けて下さいました。わたしのBlogにいつも画像が無いからと沢山撮って頂き感謝感謝です。
なので少しだけ様子を。。。

まず駐車場に入ったら受付を済ませます。

090221_2.jpg

冗談のひとつも言ってですね、しっかり笑わせないと走れません(嘘)

090221_3.jpg

自分の乗っているピストです。今回はステムを下げてきましたが、タイヤの頂点とハンドルの高さに関するルールがあるようで少し戻しました。

090221_4.jpg

練習の始まりはまず受付で笑かしたねーちゃん。。。じゃなかった、トレーナーのアベさんの指導のもとストレッチです。わたし猫背です昔から姿勢悪い人です、基本的な筋力が劣っているのでしょうか。。。

ところで手前の女性は今をときめくイシイさんです。ガールズケイリンで大活躍中応援よろしくお願いします!わたしも応援しています。次は千葉でちばれ~

ストレッチが終わると競輪選手(選手会)にご挨拶をしGo! Win! Go!

ウォームアップ周回 
2列棒状で和やかに周回を約10分間

周回練習 
A/Bに別れ20周回、徐々にペースアップし最後はスプリントが基本です。

デルニーインターバル練習×2本
デルニーといわれるバイク誘導で回転強化練習をします。時速60kmを越えることも。。。

090221_5.jpg

フライングハロン 2車掛け×2本 
先行と追いこみを交互にハロンで競います。

スタンディング400 2車掛け×2本
先行と追いこみを交互にゼロダッシュから1周競います。

スクラッチレース ※ペースを作るためデルニーが入ることもあります。
20周回で1着入線を競いますが、練習の意味合いをより濃くするために、千切れてもまた先頭集団に乗ることが許されています。しっかり自分を追い込んで何度もくらいつく様でその人のやる気が一目瞭然だったりします。

ケイリンレース×3回
デルニーの誘導からしばらく整列を確認した時点から5周回で競います。立て続けに3本あります。誘導も速いしかなりヘヴィーですが、これぐらい軽くこなせてなんぼです。あっ私はまだまだ無理なんですけどね。

クールダウン周回
10周回~

これだけやるとけっこうへばります。でも少しづつ身体が慣れているようなないような。。。いやいやまだまだです。

最後にこの1枚で終わります。

090221_6.jpg

いつも大変お世話になっておりますm(_ _)m
今回はまた沢山の写真をありがとうございました。

あと、ヨシイコーチにオガワコーチ、ありがとうございます。
それからセキタさん、ありがとうございます。

※それぞれの練習風景の画像もありましたが、本場開催の競輪場よろしくあえて。。。あっ面倒だって。。。違いますよー確認無しにうっかり載せて色々あるとね。なので今回はスーパーKのスタッフの紹介を主に構成(←ちょっとエラそう。。。)してみました。

体育館 7日目

090130gymnasium.jpg

前回言っていたステップ系マシンの名前を覚えてきた(爆)
ステアマスター

ストレッチ
ボート 10分 負荷3 1,980m あと少しで2kmだ惜しい。。。
ステアマスター 10分

有酸素系がボートにステアマスターだとアップを通り越えて心肺強化のトレーニングなっちゃう。

少し落ち着かせるためにバランスディスク

筋トレ×2セット 休館日明けで混んでおりテンポ乱れ気味
負荷も少なく感じるようになってきた、上手にウェイトを上げていけるといいのだけど。。。

再びステアマスター 5分 少し調べるとペダリング運動と記載されていたので自転車に良いよコレ。少なくともエアロバイクよりは良いね。後はスピニングマシンがあれば最高なんだけどね。

バランスディスク けっこうキープできるようになってきた。足首にとても効いている。次は片足立ちをマスターしなくては。。。
ストレッチ

必ず運動前後に血圧・脈拍・体重をチェックしていますが目安になって良いですな。少しづつ減量もしています。

京王閣バンク練習 2/15

090215.jpg

京王閣で練習してきました。

主催:スーパーKアスリートラボ

暖かい陽気に誘われたのか、沢山の参加者が集まる。ちょっとしたレース会場みたいになった。

暖かい陽気に飛散しはじめたのが杉花粉。。。薬効き目無しクシャミだけで疲れます。

暖かい陽気に☆レーパン一丁も日陰は微妙に涼しげにてニーウォーマー+。上はメダリストの長袖にパールのペラペラベスト。

ストレッチ
ウォームアップ周回
周回練習

ペース走 見学。。。
デルニーインターバル練習 2本

ハロン計測 13秒2
セントラ計測 見学。。。

スクラッチ 見学。。。
ケイリン競争 見学。。。

クールダウン周回
ストレッチ

練習なんだからもっと積極的に。。。反省しきり

言い訳
花粉症の発症し始めはとにかく身体が疲れる。。。
街道練習で腰痛注意報発令中。。。

でもこんなんじゃいけないね。甘えていたら強くなれないじゃん。怪我に繋がっても良くないけど。

中古だけど一番お気に入りのホイールにピスタエボ。初めて試しましたが軽いですね。良い感触でしたがハロンは13秒2。13秒の壁は高いけど、ボチボチやるしかないね。それよりデルニーの2本目はヘロっていてダメダメ。

腰痛のこともあってトレーナーのアベさんから腹筋の話を伺う。ギア倍数は50×14(15の間違いです。訂正2/18)に戻していますが回転の肝はやっぱり腹。ちばります!

代表キタミさんはじめスタッフの皆さんいつもありがとうございます。しっかり体調管理も必要ですが、もう少し積極的に練習に臨みたいと思います。

○出さんからサングラス頂く。本人には大きさが合わないからと譲って頂きましたが、ちょっと調べたら(えげつないけど許してください)すんげぇ~高価ですよ。良かったのかな~ありがとうございます。少し優しげな瞳を隠して箔をつけたいと思います。

街道練習

予報の暴風雨はどこへやら、予定は総てキャンセル済みよ。。。

午後から街道練習 50.03km
前回より少しアップを兼ねて距離長めで連光寺へ

往路5本
腰で粘ったり、ゼロダッシュしたり

復路4本(1本はゆっくり歩道を下る)
回転練習

ちかれた身体にプロ。。。あっ切らしてるんだ
ってことで閉店セール中の某スポーツショップで割引にて購入。

街道練習

色々予定が狂って、時間が取れたところで街道練習が精一杯。

ピスト(ケルビム号)
多摩サイ
連光寺×5本
31.73km

腰で粘ったりダッシュしたり、ゼロダッシュもね。
いつか身になると信じて。。。

体育館 6日目

090130gymnasium.jpg

ストレッチ
バイク
ボート

筋トレ×2set

バランスディス

さらにこの日は新しくステップ系のマシンを教わる。
これ自転車で瞬発力を必要とするときの踏み込みに近いかもです。

ストレッチ

湘南バンク 愛輪会 2/8

090208_a.jpg

風の強い1日だったようですが、平塚にある湘南バンクでは気温も上がり穏やかな時間が流れていましたよ。

病み上りでも前日には川崎でもがいた、しかし気分は悪くないものの若干心持が良くない。そんな状態でバンクに臨むことは事故を誘発しかねないわけで良くない。冒頭の挨拶でも十分な整備と集中力を持って楽しい練習にしましょうと注意が飛ぶ。

中途半端ではいけない、積極的に望み集中集中!気合を入れなおした。

周回
セントラ
ハロン
休憩
ケイリン×2

090208_b.jpg

リアホイール シングルスレッド(サンシン)
中古のハブにリムだが程度良く組みなおせた1本。川崎・平塚と使って問題なし良し良し。

チェーン DID
気分転換にもってこい!春だしシルバーで軽く見えませんか~

チェンリング 50T
48×15から50T×15へ戻すが。。。回転力強化の為48で1ヶ月とちょっと、強化するには短い期間だけどたまには倍数を掛けてみることも必要とか。でも49を挟んだほうが良かったかも。。。

ストラップ シングル
見栄を切りダブルストラップでしたが、なんとなく気分転換もありケルビム号に使っていたペダルに交換。

周回をこなし体調はまあまあ、思ったより風がなく穏やか、気温も上がってきて身体には優しい。積極的にセントラは2番発走。○田さんを追いかける形、その時のベストを尽くす気持ちでえいやっ!でもって何故かベストが出ちゃいました。まだまだレベルがアレですが1分21秒50は自分的には上出来なんです。

しかし課題も沢山、今回はギア倍数を上げて臨んでいたので多少のタイムアップは織り込み済み。問題はその内容なんだけど、言ったってこのタイムなわけで課題は沢山あって当たり前だわな。飽くなき探究心を持って邁進するのみなのです。

以前踏んでいたギア倍数とは言え、いきなり上げ過ぎたのか足がすでに終わっています。続くハロンでは期待と裏腹相変わらずのタイム(13秒26)に終わります。昨年の夏から変らないなあ~でも冬場に出ているからいいのかな、複数のメンバーで掛けて12秒台は何度も経験があるけれど一人だとまだまだ。若干体調が万全ではなかったからか、気持ちが落ち着かず自分的には掛からなかった印象。

休憩を挟んでお楽しみケイリン競争です。
勝負服に身を包み発走機から号砲と共に走り出すその感覚はなかなかです。

1本目8車立て7着。。。
強いメンバーが沢山いるなあ~日頃から顔を合わせているので脚も解かってるし安心して臨める。
ここは先行で潔く散りましょう!どこまで持つかチャレンジです。

まずは6番から上手く前を取ることに成功。若干誘導から車間を切っていたのでレース後要指導。
赤板2角過ぎバック誘導抜けから掛けて先行、もどってホームは獲って前へ前へ。後に気配を感じつつバックはあっさり捲くられ取れなかった。だめだめ力なし。。。○川さん・○松くん・○野くんで決着

メンタル面でも落ち着かなかったし、50Tで脚も一杯一杯と良いところなし。実業団○川さんの走っている世界を見れたことは収穫。現実に横たわるこの差を肌で感じることが良い勉強になるのです。

2本目7車立て4着。。。
○川さんは抜けて7車立て、○松くん○野くん若手の伸び盛り二人に挟まれて6番車。目標は○崎会長マークかなと。。。
会長の後と動き最後尾で周回、○松くんが赤板から前へ番手会長の後3番手からこのまま着いていければ絶好か。。。
誘導抜けから一斉に掛かるもあっ着いていけない。。。会長の後をDaveに獲られるも必至に追走。最後緩んだ会長は差したがそれが精一杯。○松くん・○野くん・Daveで決着

そういえば○野くんには直接声を掛けさせてもらったけど、なんとなくまだまだ線が細いと感じていた彼だったけれど、身体つきがより太く見違えていたのだ。そして最後まで力強く駆け抜けていた。うーん若いっていいいなあ~素晴らしい。もう勝てないな(笑)

病み上がりながらなんだかんだ楽しんだ1日。やっぱり暖かくなってくると良いですな。暖冬で困る人もいるだろうけど、このまま冬が終わって欲しいと思うのでした。

帰りに双龍で反省ランチして帰りましたとさ。

京浜ピスト練習会 川崎競輪場

090207_kawasaki.jpg

京浜ピストクラブ主催の練習会に参加してきました。

30周回
ハロン掛け×3本

実はちょいと病み上がりにてきついきつい。。。
クールダウンもせずお終い。

K 出さん I 藤さん N 野さん とらさんお疲れ様でした。

自分で組んだシングルスレッドのホイール問題なし満足満足。

体育館 5日目

090130gymnasium.jpg

休館日明けは混むイメージでしたが。。。今日はそんなこともなくリズム良くこなせた。
体重が減少しています、先日のロングライドのお陰でしょうかね。

ストレッチ
バイク10分
ボート10分 負荷3 1,700m

筋トレ×2set

バランスディスク 少しは進歩したかな

バイク10分
ストレッチ

少し遅い時間からだったのでラン入らず、実は一番弱いところだと解かっていながら抜くのは一番苦手なところ。こんなことではいかんのだが。。。

なんとなく帰ってから軽くローラー&アブローラー!

またまた久し振りのサイクリング(三浦半島編)

189.73km

行き先は三浦半島!

思えばサイクリング自体久し振りですね。年始から阿蘇神社には2度も行っていますが、サイクリングってことだと昨年の11月に荒川から行田のフライを食べに行った時以来になります(その時も「久し振りの。。。」でしたね)

そんな調子ですから走り方を忘れてしまっています。昨年の走りこみなんぞ過去の事、その後いくらバンクでもがいていようがジムでエクササイズしていようが実際に距離を乗っていなければその感覚は薄れるってものです。

朝の待ち合わせは蒲田です。まだ明けきらない空の下走りだしました。今となっては懐かしい感覚です、寒さはあまり感じませんが風が強いです。北風なので蒲田まで快適に。。。のはずがアベレージが思ったより上がりません。風に乗っていますが自分比乗れていません。先々こんな調子で大丈夫だろうかと案じます。

T松さんと合流し15号を南下です、風は益々勢いをましてきました。まれに横風に煽られ怖い思いも少々。でも基本風に乗っています。。。しか~しここでも思ったより自転車が走りません。

ところで思わずT松さん(女性)と2名でのサイクリングになりました。体調不良等々で気がつきゃ2名。。。すみませんがお付合い頂きますよー(笑)

そんなこんなで横浜・横須賀と走りぬけ観音崎で一旦ストップ、ここまで来ると多少は遠くに来た気分になります。その後は裏道で多少の風情の中を流し浦賀の渡しではお決まりの乗船です。アプローチは巡行を維持し目的の場所になったらサイクリングらしく流します。

あっ根岸でおいしい坂道を見つけアタックしたんだった。。。後で調べると稲荷坂と言うらしいです。T松さんアウター流石です。。。。わたしゃフィアナルローです、この日のジャージと一緒ね。

久里浜では金谷行きのフェリーを遠くに眺めながら、さらに野比・三浦と走り抜けました。三浦海岸交差点を左方向へ剣崎方面は車が少なくなり自転車天国になりますな。

松輪の坂をのぼり三浦らしい大根畑を一望します。江奈湾に毘沙門湾と冬場の枯れた入り江を見ながら最後に毘沙門の坂を登り詰めると風力発電の羽根がとても勢い良く回っていました。

眼下に見える入り江が宮川湾、小さい青い屋根がこの日のお昼を頂くまるよし食堂になります。ここたいへんお薦めです。中トロ漬け丼で腹を満たしました。そして三浦半島を吹き抜ける風が嘘のように宮川湾は静かでした。陽射しが心地よくいつまでもノンビリしていたい衝動に駆られます。

三浦半島を楽しむサイクリングです、続いてはデザートですが一応同行T松さんに別腹OKかと確認してから向います。城ヶ島は軽くスルーして油壺方面へ向い「木の花」でクレープです。えーと移動距離お昼を食べてから数キロですがいいんです(笑)私は生クリームチョコバナナにコーヒーです。静かな場所にこじんまりと佇み落ち着きます。小さく可愛らしいところですから人数がいる時には寄れませんがカップルにはお薦めです(爆)

すっかりノンビリしましたが、さらにプリンを目指して走ります。
三浦半島は城ヶ島を過ぎると再び交通量が増しますな。いつにもまして混んでいるような気がしました。さらに風は向かい風になります。ちょっとリズムを作れないままに荒崎・佐島と抜け気がつけば立石公園です。

マーローは相変わらずの人気、最初から店内はあきらめテイクアウトです。立石公園で富士山を遠望しながらここでもノンビリします。私はアップル入りのプリンを選びました。

さて帰りです。少しはリズム良く巡行したいのですが無茶苦茶混んでいます。少々時間を潰しながらなんとか渚橋まで来ました。さらに逗子から田浦に抜けて北上開始です。相変わらずの強い風がこれでもかと向ってきます。

金沢文庫まで来たところでコーラストップです、すみません弱くて。。。ここから能見台をこなし杉田磯子で横浜です。風が冷たくなってきましたので先を急ぎます。

5時に川崎で解散となりました。日暮れる前に帰ってこれてよかった。。。

さてわたしのここからですが、まず土手は最悪の向かい風にてあきらめ、一般道を繋いで帰ることにします。日も暮れたところでなんともエネルギー切れです。思わずコンビニで休憩、奪われた体温を取り戻しつつ。。。昨年のブルベを思い出しましたよ。

222BRM埼玉200にエントリーが済んでいますのでよい練習になったと思います。同行くださったT松さんありがとうございました。
プロフィール

batchan

Author:batchan
自転車

