

トリピ09

090429.jpg

4月29日(祝)
トリピ09(茨城県自転車競技連盟記録会)に参加してきました。

初めての取手競輪場走った感じはカント浅いかな?です。走路は綺麗ですね。

200mハロン 12秒618 自己記録更新 
1kmTT 1分18秒958 自己記録更新 20秒切りました!

※1ハロンはもう少し速いタイムも持っていますが、公式記録としては自己記録更新となりました。

今回もスーパーKアスリートラボに御世話になりました、ありがとうございました。チームテントでご一緒した皆さん大変お疲れ様でした!

競技としては他に3km・4kmがあったのですが、練習はおろか走り方がまったく解からないので参加しませんでした。しかしさらに自転車力を上げるには何事も経験かなとも思って。。。

ところでハロンにセントラ今年の目標タイムをクリアしてしまいましたので改めます。

200mハロン 11秒台
1kmTT 1分15秒

目標は高くです、少々調子こき気味ですがいいんです。ちばります!

境川自転車競技場 2回目

090428.jpg
撮影Bongoさん

4月28日(火)
境川自転車競技場で練習してきました。

参加:トラさん・大将・キムちゃん・Bongoさん・FBくん と私。
見学:atsuさん・chicorynさん

前回同様好天に恵まれ、良い調整になりました。
翌日に「トリピ09」を控えハロンも出せていたので良しとします。

皆様大変お疲れ様でした!

湘南バンク 愛輪会 4/26

090426.jpg

久し振りに都合が合い湘南愛輪会の練習に参加してきました。

風が強くいつものケイリン競争はキャンセルとなりました。

ランニング
ストレッチ
アップ周回
セントラ 1分20秒71 もう少しで20秒切れたのに…
200ハロン 12秒17 ハロン風で好タイム!
ケイリンキャンセル
スタンディング200 19秒75 遅すぎる…スタートへたくそだ。何気に改善されないなあ~
スタンディング400 32秒60 凹むなあ~でもこんなスタートでもセントラ20秒か…

ディスクホイール(カンパ・カムシン)を試しました!なかなかええのではないかと思います。
もっと使い込んで慣れないといけない部分もあると感じましたが、使用感は良いものでした。

風の恩恵とはいえ、タイムが出ることは嬉しいことですな。
スタンディングスタートは相変わらずのヘタッピ露呈…ここ集中だよ。

○屋さんとmasaくんお疲れ様でした!今日は老若男女と勢揃いの愛輪会でしたねw
ホタジーさん・○川さん・○藤さんお世話様です。
○川さん・○原さん・佐○さんご指導ありがとうございました。

回転回転!

普段履きホイール

090425a.jpg

今日土曜日は生憎の雨、先週壊れたRoad Bike用の手組ホイールをバラシましょう。

テンションが高すぎたかなとも思いますが、このリムは中古の中古といいますか随分と走ってくれました。昨年のブルベでは参加した9本のうち8本をこのホイールで走っています。手前味噌ながら振れは一切でなくてメンテナンスフリー上出来の1本でした。

090425b.jpg

リム:マビックMA-3
スポーク:星ステンレス/プレーン15番
ハブ:シマノ105

105のハブはフロント用も在庫しているので安価なリムを2本用意して普段履きセットを組みます。いつまでもフルクラムのレーシングゼロが普段履きってのも少々勿体無い?と言ってもあまり出番も無いからいいか…いやいや手組の楽しみもおおいにあるのでサッサと新しいリムを用意しますかねw

体育館 16日目

GMY.jpg

ステアマスターが消えていた…
きついからいいのに…とても残念。

ディスクホイールとホイールバッグ

040922_top.jpg

カンパ カムシン をお借りすることが出来た。好きに使って良いと…N野さんに感謝。
ギブリよりは弱めのオチョコですが平板ではない。厚歯のギアは15Tを逆側は懐かしいことにボスフリーを装着できるようになっている。当時のロードバイクでも使える設計。

9㎜の丸刀(彫刻刀)とVivaのリムセメントクリーナーで古いリムセメントを剥し綺麗に、タイヤはヴィットリアのピスタエボを装着。ホイールバッグも新調し緩衝材にお風呂マットを加工してみました。

090422_1.jpg

次回のバンク練習時に早速試してみましょう!

SSR走行会に突撃

090419ssr.jpg
幹事のトラさんから頂きました。

100kmほどのサイクリングに双龍にてスペシャルランチ。

50km巡行や3本ローラー96km/192rpm(52×13T)などw

とらさんのボーラを初めて見たけど良いね~
はじめましての方もいらしたのにあまり御挨拶できなかったなあ~反省。

皆様お疲れ様でした!

JCF3級公認審判(トラック・ロード)講習会

4月18日
東京都自転車競技連盟が行った講習会に参加し無事試験に合格しました。
競技を正しく理解しレースに生かしたい思いで受講してきました。

季節も良くなり朝型へ

090423.jpg

今年も暖かくなったので朝早起きをして20kmほどのエクササイズをします。

寝起きが悪いのがいくらかでも解消できるといいのだけど、しばらくは心拍もあげられない状態だろうな。でもしばらくして身体が慣れて来ると朝から頑張れるようになると思う。夜型の生活習慣を朝型に変えるわけだ。

38×19 100rpm 25km/h
38×16 100rpm 30km/h

Road Bikeなら平地でこのあたりをね。

Pistaなら坂道に行って腰で粘る&回転練習をしましょう。

体育館 15日目

GMY.jpg

4月13日 合宿の疲れもなんのそのw
いつもの通りこなす。

合宿

090410_1.jpg

少し更新が滞っておりましたが、しっかり自転車活動は行っていました。

4月9日~12日までいつもお世話になっているスーパーKアスリートラボの合宿に参加してきました。

場所はCSC内にある250mバンクです。はじめての250mバンクに3泊4日自転車漬けです。こんな体験初めてですから興奮しました。

9日
初めての250mバンク
最初は恐々走っていましたが、適切な指導で徐々に慣れていくことが出来ました。
コーナーワークを教わり身体に叩き込みます。

日本競輪学校 第96回生 卒業記念レース 応援!

10日
慣れてきた250mバンク
ハロンの掛け方やスタンディング500の走り方を教わり練習します。
デルニー誘導200ハロン 11秒68を記録 異次元のスピードでのコーナーワークを体験出来ました。

競輪学校訪問

11日
思い切りもがく250mバンク
一人でかけるといつものタイムでした。。。突然強くなるわけないですなw

3日間の集中した練習で250mバンクに慣れる事が出来、異次元のスピードも体験することが出来ました。あのコーナーリングの感じは病みつきになります。

北見コーチの適切なプログラムのお陰で250mバンクで思い切りもがくことが出来るようになり、とても素晴らしい体験となりました。また阿部トレーナーのマッサージが素晴らしく翌日に疲れを残さない技も初めての体験でとても新鮮なものでした。

まだまだ駆け出しの自分を誘っていただき受け入れてくださったことに感謝します。ありがとうございました。

12日
実業団記録会 応援・お手伝い!
合宿をご一緒した選手の応援です。選手達のまっすぐ競技に取り組む姿勢を肌で感じながら、カメラのシャッターを切りました。

体育館 14日目

GMY.jpg

今日は軽めに。。。ちょいと珍しく混んでいましたな。

すっかり暖かくなり身体が楽になりましたね。調子に乗ってやり過ぎると身体を壊しますから注意が必要です。

走れ走れ!

090405inubou.jpg
犬吠崎 ここまで284km 17:16

久里浜始発(6:20)東京湾フェリーで金谷に渡り房総半島を銚子(214km)まで。とにかく走れ走れのサイクリングに参加してきました。

090405sunosaki.jpg
洲崎 9:05

090405nojimazaki.jpg
野島崎 9:48

090405iioka.jpg
飯岡 16:37

ここのところ長距離を乗れていなかったので良い機会となりました。

夜中に70km自走
久里浜まで自宅から自走、グロス2時間50分(ネット2時間22分・29.5km/h)
自分の中で100km無補給がひとつの指標になっているので良い確認になった。
始発の乗船に間に合って良かった(笑)

午前中に180km
ロングライドの感覚として午前100km午後100kmがひとつの指標。久里浜までの自走を除いても110km走れてこちらも良い確認になる。午後も100kmグロス15時間(ネット10時間30分・28km/h)
お昼は海岸線沿いあった食堂にて「マグロいくら丼」

久し振りのサイクリングで感じたこと
今回のルートは海岸線ってことでそこそこ交通量もあり、排気ガスが辛かった。後半肺が痛くなり咳が出る。浅い呼吸しか出来なくなった。

結果的に300km弱走れて自分比諸々確認にもなった、日頃からコンスタントに乗り込んでいないと駄目だってこと。終始向かい風の中、あまり前を引けず。。。反省。

今回のサイクリングには総勢19名が参加、はじめましての方もいらした。始発フェリーで金谷7時、若しくは始発列車で金谷7時38分。そこから犬吠埼まで214kmを17時半までに走りきる。またユニークな条件があって画像に有るとおり四つの灯台を見てくる

九十九里あたりは内陸の一本道で別な意味で良い鍛錬になる???
アップダウンは何箇所があり良い刺激になる。

飯岡からの景色は素晴らしい。
あとは単調な九十九里から犬吠の丘が見えた時。
犬吠から銚子市街へ向かい目の前に大きな夕日が見えた時。

数名完走できなかったようですが、皆さん大変お疲れ様でした。

京王閣バンク練習 4/4

TrackTraining3.jpg

ストレッチ
ウォームアップ周回
周回練習

デルニーインターバル×2本 競輪学校が決まっている○井さんと。。。
脚が違いすぎ着いていけなかった。

セントラ 1分23秒19 風強くシンドイ 今日のホイール、あがりタイヤで競輪仕様なり

クールダウン周回
ストレッチ

今日は午前中にRoad Bikeで45km走った。かなりお疲れちゃんw
プロフィール

batchan

Author:batchan
自転車

