

湘南バンク 愛輪会 6/14

ちょっと間が空きましたが久し振りに湘南バンクに行ってきました。

ハロン12秒22、セントラは先日の体調不良もあり回避。ケイリン2本(4着・3着)
ケイリンのワッカで12秒22は上出来かもしれないけれど、今一体調はっきりせず。
なんとなくリズムが悪い。。。

京王閣バンク練習 6/13

090613_d.jpg

我々の練習を前にプロ達が周回アップ
朝倉プロ(90期)に古川プロ(96期)それに石井寛子選手
デルニーは北見コーチです。

実はこの日わたしバテバテ、思ったような練習出来ず反省。。。

そんなこたーどうでもよいですか?アハハ次は頑張ります。

そうそう次回は6月27日土曜日です。午後2時からになります。
詳しくはこちらをチェック!
スーパーKアスリートラボ

バンクを走ってみたいな~とかロードバイクでマスドっている方でももうちょっとダッシュが欲しいなあ~とか、もうちと練習の様子が解かれば参加の後押しになったりしますかね?

ってことで画像多めで紹介してみます。

090613_a.jpg
午後1時半ごろから京王閣の多摩川に沿った鉄扉が開きます。受付終了(練習開始)前に鉄扉は閉めてしまいますから時間厳守でお願いします。輪行でも車でもOK!

090613_b.jpg
駐車場あります。自転車の準備をしましょう。

090613_c.jpg
500円お願いします。受付はスーパーKの阿部ことみさんです。たま~に寛子選手も。。。

090613_e.jpg
バンクのバック側に陣取り練習の開始を待ちます。丁度冒頭のプロのデルニー周回中ですね。

090613_f.jpg
受付を終えてことみさんが戻って来ました。そろそろ練習開始です。

090613_g.jpg
ストレッチ!

090613_h.jpg
アップ周回は2列で、その後A・Bに分かれて周回練習、最後は出来るだけ追い込みましょう。

090613_i.jpg
続いては名物デルニーインターバルです。2本頑張りましょう。この日はわたしこのあたりからおかしくなり練習になりませんでした。。。

090613_j.jpg

090613_k.jpg
お次は200mハロン計測になります。

090613_l.jpg

090613_n.jpg

1kmや400m・500mのタイムトライアル計測になります。この日希望者はデルニー誘導付きにチャレンジ出来ました。デルニー誘導は実力以上のスピードを経験できますから良い練習になります。

090613_m.jpg
ケイリン競争を3本やります。スタッフとしてお世話いただいたプロも参加したりしてもんでくれますよ~

最後はクールダウン周回!

090613_o.jpg
ちゃんとストレッチで終わります。

さてどうですか?これだけ画像を並べながらちょっと説明が足りていない事があるのでつけたします、それはロードバイクでも練習できます!ってことですね。ダッシュやスプリント力をつけるにはうってつけかと思います。

どうですか?次回は6月27日土曜日午後2時からです。
どうぞ興味を持たれましたら是非!

96期古川くんのデビュー戦が決まりました。7月18日青森です。ガンバレ!

体育館 24日目

GMY.jpg

週明け2日間は背中の張りもあって静養。

今日水曜日に体育館へ

ストレッチ
ステアクライマー アップ

筋トレ 2セット

レッグエクステンション
アダクター
レッグカール
レッグプレス
腹筋台
ロアーバック
バタフライ
チェストプレス
シーテッドロー

ステアクライマー インターバル

筋トレ 軽め 1セット

レッグエクステンション
アダクター
レッグカール
レッグプレス
腹筋台
ロアーバック
バタフライ
チェストプレス
シーテッドロー

バランスクッション
ストレッチ

背中の張りに注意しながら入念なストレッチとアップ
身体を休めたおかげか頑張れる、実はコレ重要。

国体予選&強化練習 6/7

立川で行われた国体予選会に参加してきました。

スプリント予選(ハロン200m) 12秒39 5位で予選落ち。。。
11秒台目指してチャレンジだを続けるよ。

ケイリン予選 4位で予選落ち。。。
絶好の位置から行けなかった自分に腹が立つ、3位に残れる術がなかった
わけじゃない。。。要はへたくそってこと。

午後からは強化練習に交ぜてもらいマスターズも積極的に練習。
周回・チームスプリント・団抜き・周回

すんげ~疲れた。

翌月曜日、背中の張りが酷い。なぜだろうと考えて思い当たった。ステムを交換しポジションをUCI規定に合わせていました。新しいポジションはレースではあまり気にならなかったのですが、練習では違和感を無茶苦茶感じていました。きっとそれだよね。

京王閣で応援 6/6

土曜日は地元記念に乗る90期朝倉くんの応援!

3日目が終わり364、優参はならなかった。
最終日再び柴田くんと、今度こそ突き抜けろ!

どころで土曜日本場で車券のほうは3連単2本と2枠複1本を頂きプラス。

それからまぁとりあえず外せないので最高速チャレンジ!
結果は82.9km出してクオ・カードとジュース1本を頂いた。しかし記録のほうは○藤さんに83.6kmで抜かれる。まだまだ修行が足りないようだwww

しかしなんだ明日最終日決勝のメンバーがこれまた凄い、本場で目の当たりにするとオーラが凄いのよね彼ら。

NITTO PEARL

BRIDGESTONE号のステムを交換しました。

これはUCI及びJCFの競技規則第16条d構造に則す為のものです。

※抜粋
下限:前後輪(これらは同径である)の上端を通る水平線

これまでのステム(NITTO NJプロAA 100㎜)ですと角度が58度なものですからどうしてもハンドル(NITTO B123深曲370㎜)がこの規定より下に位置していました。

また、ステムを高い位置にしようとすると固定の限界線を越えてしまうので都合が悪いのです。
トップチューブの短いフレーム、すなわち上背の小さい方にはすごく不利な規定なように感じます。
一応レースにおいては審判長に申請すればこの限りではないとのことですが、数値で示していないので難しい判断となります。まぁ私172cmが上背でハンドルが規定に納まらないと言っても却下されますなw

NITTO PEARL 71度 100㎜ 25.4㎜

これに交換することによって規定に位置にハンドルが収まるように固定してもステムの固定限界線を越えることはありません。

深曲がりのハンドルなのでこれを浅曲がりにすることでさらにステムがすっきりと低い位置になるかと思いますが、ハンドル下限の位置はどちらにしろ変わらないのでしばらくこれでいきます。

3本ローラーでポジションを確認してみると、当然ハンドルの位置は規定にあわせ高くなりましたから少々コンフォーとに感じます。はやく実走で試したいところです。

朝錬改め自転車散歩

空模様に似て今朝は元気なし、昨日のジムが効いているようで。

いつもの22kmを流して終了、でも1本だけもがいたな(46×17 2.7 140rpmくらい)

ケルビム号(ピスト)は今一ポジションが出ていないのでレンチを持って出た。
サドルやらサシやら微調整。でもトラックで使っているBS号とスケルトンが違うからまったく
同じにはならないね。

体育館 23日目

GMY.jpg

なんだか賑わっていたよ。

ストレッチ
ステアクライマー アップ
筋トレ×10種 1set
ステアクライマー インターバル
筋トレ×10種 1set
バランスクッション
ストレッチ

ステアクライマーでのインターバルで心拍の動きが安定してきました。
次回は少し負荷を上げてみますかね。

バランスクッション片足立ちかなり進歩してきました。両足でもフラフラだったものが
出来るようになるものですね。

街道練???

今朝はピストで平地ではなく丘へ 連光寺(距離2.1 km 獲得高度69 m 平均斜度3.3%)

46×17T ギア倍数2.7

登りは腰で粘ったり、スローダッシュ(←最近覚えた用語w)

下りは回転練習、188rpm 63.5km
固定の勝手に回されている感覚ではなく自ら踏んでこれだけいけたので納得

これまで街道練習で丘に向うにももっと重いギア倍数でしたが、身体に刺激が強すぎて
連日出来ませんでした。2.7なら量にもよりますが毎日できそうな感じですね。

朝錬???

なかなか朝起きられない俺です。

清清しい朝の空気の中でエクササイズしたいと思いつつも久し振りだったりしています。

38×16T Max161rpm Maxを狙ってインターバルっぽく。 

22.56km(ちょっと短いか?要ルート検討)

応援

090531kagetsuen.jpg
女子ケイリン決勝 1白石井寛子選手(2着) ふぉと ばい いそさん

この週末は花月園競輪場で行われていたACCトラックアジアカップ2009へ日本の応援に行ってきました。

日本人たるものやっぱり自国の応援に熱くなるのですw

日本のアジアカップ獲得で幕を閉じましたが
しのぎを削った若者達が国を越えて笑顔を交わしています。
良いですねあの雰囲気。それでもアスリートな彼ら、心の中では
すでに先を見据えていることでしょう。

ところで
トラック競技も生で見ると楽しいのですけどねえ、非常に寂しいお客様の数。。。
もっと頑張りましょう諸々w

男子チームスプリント400mバンクでの日本新記録を見れました。
お家芸ケイリンの強さも際立っていました。
セントラに団抜き、スプリントと大活躍でした日本男子。

女子はポイントに個抜き、それにケイリンでメダル獲得です。

プロの皆さん競技との二足のワラジお疲れ様、アマの皆さん次週は日本選手権修正:全日本アマチュア選手権頑張ってください。
プロフィール

batchan

Author:batchan
自転車

