

体育館55回目

先週は抜けてしまったので今週はなんとか...
背中を気にしながら一通り。今朝違和感感じないので完治だと良いな。

3本ローラー

筋トレも陸トレも出来ていない今日この頃、でも3本なら少々時間が遅くなっても乗れる。
ところが日曜日の立川でもがいた後、何気ない動作の中で背中を捻ってしまい痛みが抜けない俺です。

それでも身体の芯を出すつもりでローラーに、3本ですからバランスをみるのに好都合。自転車またぐのがそもそも背中にくるけど、徐々に身体が温まればまずまず。

60kmオーバーで30秒の後にもがいたり、最高速も83.3kmギア比3.43(48×14)ケイデンスは194rpm出せたいたのでいつもと変わらない。

また別の日も82.9km出しながら軽く間も作れたので良い傾向。背中の痛みは後でまた戻ってきてしまうのですが、快復基調にはあると思う。ここのろころ暖かくなったことも助かっているね。

立川市民自転車教室 2/21

さてブルベDNFの翌日は立川競輪場にてもがきます。

周回からアベちゃんにハロンの掛け方など

ハロン1本目はアベちゃんの後ろから
ハロン2本目13秒6...やばいってば...

ゼロダッシュ回避...こんなところが弱い証拠

3車(イトーさんツネちゃん自分)山おろし400追込み、3番手から最後直線差す。

周回で終了

前日の疲れが...でも不得意で一番練習が必要なゼロダッシュを回避していては駄目ですね。

早く暖かくなって欲しいと願う今日この頃です。

ブルベ アタック小田原城 2/20

往路で終了。折り返しでスタッフにDNFを伝え小田原より輪行して帰ってきました。スタート地点の豊水橋まで自走で向いましたので走行距離は137kmでした。

スタートとPC1でみのいちさん、途中kazuさんとスライド。折り返し地点ではパパさん・野州さん・カッチンさんと久しぶりにお会いできました。応援に来ていたatsuさんyoneさん夫妻にはのんびりお食事にお付き合い頂き感謝します。

諸々足りなくて完走に至りませんでした。若干目的意識が霞んでいたことは否めませんね。サイクリングはまた5kmからやり直しです。でもいつ走りましょう...しばらくは無理そうです。

腹壊してピーピー、車の排気ガスにゲロゲロな100km。ルートはなかなかどうして脚を削るアップダウンの連続が堪えました。新しく卸したてのロードバイクもいまひとつ馴染めずに終わりました。

100220a.jpg
♪あなたに会えて本当に良かった ご希望通り画像載せてみましたwww

スタッフの皆さま連日のブルベ開催大変お疲れ様でした。すっかり年一の途中離脱野郎で済みませんm(_ _)mお世話になりました。

ところで
100220b.jpg
この道、誰にもすれ違わないし...間違えたorz

尾根から見えましたよ広い綺麗な正しい道が(爆)コマ図よ~く見ると東海道線と新幹線...あー

フレーム交換

100217b.jpg
クリックすると大きな画像で見れます。

フレーム:TNI 7005 MKⅡ

ケーブル・アウター消耗品は全て新調する。あとチューブトップ使ってみた。

他新調パーツ
まぁ消耗品の範疇ですかね?

BB:[ULTEGRA]SM-BB6700 ITAからJISでした
チェーン:CN-6700

それから
ステム:OVAL R700 84°基本コルナゴ号からパーツ乗せ換えのはずが割れてしまった。運よくセール品で同じものを見つけ購入も73°から84°で少しアップライトになっちゃった。

マルチプレッシャー:ヒラメマルチプレッシャー スターファングルナットが付属していたけど打ち込むのが嫌なので。

クリンチャーのホイールはtictacさんから格安で譲って頂いたもの、タイヤはパナのクローザーです。コレってパンクしやすいの?最初粘着テープみたいに小石を拾いまくっていたよ。普段履きクリンチャーホイールは破損してチューブラのゼロしかなかったので大変助かりました。

他にまだ諸々あるけどまぁこんな感じ。

そうだシートポストにコルナゴって入っていますwww

川崎競輪場チームマリアローザピスタ2/14

車連の練習を追え西武園から川崎に移動

これでバンク走行100機会を迎えました。

な~んも知らない不惑を超えたおっさんがピストを買って最初にお世話になったのもここ川崎でマリアさんでした。1年10ヶ月でこのレベル、これからも年齢相応になるけどまだまだ前を向いて走ります。

さて到着していきなりケイリン
打鐘から前に出て駆ける、バックで尽きる...まだまだ足りないってことですねwww

3車ハロン追い込み
番手から最後は差したけど、山おろしで前輪スローパンク。周りを巻き込まず良かったけど心臓が縮んだよ。

hondayさんからFハブの軸を頂きました。ありがとうございま~す。これでまた1セット組めるクリンチャーで街道用にしたい。

東京車連記録会

今年2回目の記録会

セントラ1分23秒21
ハロン13秒6

冬の西武園はきっついなあ~www
でもこれが実力なんでしょうな。

タイムでクラス分けをして練習(Bクラス)
最後までつけず切れる。若い者に一人混じるおっさん...

3車フライング400追込み
1本目3番手から前の捲くりに乗って直線差した
2本目番手からバック大捲くり逃げ切り

もっと頑張って上を目指しましょう!

体育館54回目

先週のお話し
またまた全メニューを消化できず。。。

さらにローラーに乗らない1週間に。。。

こんなんじゃいかんがのーまぁ慌てず前は向いておきましょう。

湘南バンク2/7

今日もお世話になってきました。

0-400 18秒90+13秒77 32秒67
ギヤを48×15にしてかろうじて18秒台へ、でも返しペダル回せてないね。
今は何やっても上手くいかないなあ、2本目Wストラップにも関わらず抜けるし…

フライング200(ハロン)
13秒15と13秒24
ギヤは48×14に上げて...

ケイリン1本目
初手は3番手から前は外カマシに対してつっぱる様子、さらにバックで大外を一人捲くっていくので乗り換えて2cハコ周り、直線差して1着。

2本目。。。ドンケツ!なにやらインターバル短くなかったですか?おぢさん息が戻りませんがな...

早く春がこないかな

ひきこもりですがなにかwww

風が強いし日中でも10度を下回っているなんて走り出せないってばwww

テレビで自転車トラックワールドカップ第4戦北京大会だったり、ネットで静岡記念など

トラックレーサー用のワッパ弄り
軸が曲がっていたフロントハブの軸交換が叶いました。互換性ないと思い込んでてね、でも考えたらそもそも自分たいして詳しくない訳でとりあえず試してみようと。古いデュラハブから軸を抜いてサンシンプロフェッショナルへ、結果多分上手くいった。おかげでホイールをわざわざバラさず済んだきっと。

でも軸探しは続くよねwww

ロードバイクのほうはまだ足りないパーツも有り手付かずなり。来週にはなんとかしたいね。

ロードバイク新調

いまパーツ乗せ換えています。でもあまり時間がなく遅々として進みませんがね。

すべて自分でやります、自転車弄り大好きですから。

消耗品やら諸々通販もついついピストのホイール用にスポーク買ってしまったり…

ピスト用ホイールはフロント1本ハブ軸が曲がっているので交換です。古いものなので軸が見つからずハブ毎交換です。軸はまたゆっくり探します。

そんなこんなでついでのはずが諸々火がついちゃって、街道練習用にクリンチャーでワンセット組もうとか、ハブはあるのでリムとスポークさえあれば大丈夫だとか…

おっとロードバイクの話でしたね、BBはITAからJISなので新調しますが、TOKEN良いよと聞いて触手が…アハハどんな1台になるか楽しみながらあーでもないこーでもない。

陸上オフトレーニング

また暫く間が空いちゃったけど…なんとか参加(金曜日)にこぎつけた。でもここのところ不規則な生活をしているから身体は正直だったよ。

体育館53回目

今週(水曜日)も駆け込み寺なものだから、タイムアップで全てこなせず微妙な感じよね。

冷静に分析する

日頃練習での結果をしっかり把握して次に生かすことが肝心要でございます。

で昨日の練習はゼロダッシュが主体。

たとえばスタンディング400m

昨日一番時計だったデイブ(ギア倍数48×14/3.43)のタイムは
入り(前半の200m)ベスト16秒98、そのときの返し(後半の200m)が13秒64で30秒62

比べて私(ギア倍数50×15/3.33)
入りベスト19秒22、返し13秒38で32秒60

43で入り17秒を切ってきたデイブの瞬発力が欲しいねえ~でもあのパワーは無理か...

返しは遜色なかったけど入りのタイムが大きく返しに影響するわけで、これはデイブがいまひとつだったのか私が掛かり始めると伸びるのか…いやこれはデイブが上手くなかったかな。本人は昨年のベスト時(28秒)はディスクホイールだったと言うが、わたしも同じ競輪ワッパで入りがアレで返し13秒台なんだからデイブの入りならならもちっとタイムが出てもいいかもね?

しかし山おろしで12秒台なら平面ダッシュはこれぐらいなのかな。

返しの平均ケイデンスをみるとデイブ125rpm私129rpmとギア倍数の分多く回せていたようではある。

スタンディングの練習時はもっとギア倍数を下げて、ケイデンス重視でどれだけ粘れるかやってみないといけないね。

セントラ縮めるために、まずは400mを30秒切れるようにならなくちゃ。
プロフィール

batchan

Author:batchan
自転車

