スポンサーサイト


杖突街道+しらびそ峠+秋葉街道10/04

しらびそ峠からの眺め
しらびそ峠か南アルプスを望む

ムーンライト信州で茅野へ、自転車を組み立てまずはコンビニで補給。レシートタイム4:09
寒くて指きりグローブではちょっと頼りないと感じ軍手を購入。このさきヤマザキストア(コンビニまでいかない村の商店)はあったけれど200km近くコンビニ一切無しでした。

まだ暗い中杖突峠へ、登るにつれ夜が空けてくる。時折茅野の街が見え夜景がまずまず。
さらに登って八ヶ岳・蓼科・霧ヶ峰方面の稜線がはっきりしてくると明るい空と暗い茅野の街とのコントラストが幻想的。

ちょっと寒い早朝の気温は10度みたい、杖突に上がる入口での電光表示がそうだったから峠はもう少し低いね。①杖突峠1,247m

高遠方面への下り一面霧が立ち込めています。すっかり明るくなったので視界はまぁ問題なかったけれど寒くてお腹を冷してしまった。

高遠では稲刈りが済んだ田んぼと立ち込めた霧が抜ける間際の山肌が絶妙な色合いを見せてた。日が高くなり山肌を照らし始めると立ち込めていた霧もまさに霧散と言ったところ。天候には恵まれ雲ひとつない晴天、それだけで笑顔が溢れる。天晴れ(あっぱれ)ってやつである。

今回は案内にJINさん(夏にも走られている)、他にyuzitoさんBongoさんジークさんとみゆきちゃん、私を含めて6名での「山岳200km普通は1泊2日だろうなサイクリング」であるwww

081004_3.jpg

高遠を抜け美和湖から三峰川沿いへ、さらに粟沢川沿いを進みゼロ磁場で有名???な分杭峠へ(まったくここを訪れるまで知らなかったけれど…)沢を離れると本格的な登りになり、つづら折を登りきると中沢峠???分杭峠はもう少し先であった。

081004_3nakazawa.jpg
②中沢峠1,310m

081004_4bunngui2.jpg
③分杭峠1,424m

081004_4bunngui.jpg
分杭峠から美和湖方面を望む

分杭峠からは大鹿村への豪快なダウンヒルを楽しみ再び登りに転じて次は地蔵峠を目指す。国道であるはずなのだがすっかり林道のようである。

081004_5jizou.jpg
④地蔵峠1,314m

ここから先は正真正銘林道となる。

081004しらびそ2
⑤しらびそ峠1,833m

ついに全員で到達!五つの峠を登りきった達成感と雄大な景色に感動。

081004しらびそはいらんど
しらびそはいらんど 

峠からここまでの600mが道じゃないあれは壁(笑)標高は1,900mを越えていると思います。

お昼も過ぎているのでここで飯!あんまり腹が減ったのとこの先の行程を思い二人前(ラーメン+牛丼)頂きます。

ここまでまだ90km、まだ100km以上残っている。

ハイランドから暫くは高原の端を走る感じで高度感たっぷり、一旦下りに転じると暴力的な斜度でぐんぐん高度を下げる。下栗のあたりはまた別の尾根が高度感たっぷりといいますか、斜面にある家やガードレールのない道の先は数百メートルは落ちている。崖なんてものじゃない自転車で走っていながら足がすくんだよ。休めない下りってやつで国道に出るまで難儀であった。

さらに遠山郷まで下ってきたところで平岡方面に向かうジークさん・みゆきちゃんと別れた。

さあ最後の峠を片付けます。国道はまたも崩れて貫通しておらず(青崩峠)ここでも兵越峠方面への迂回となりますが、これがえらい長い…そもそも終日峠では皆さんをお待たせするのに、さらに遅れた感じ。残り浜松まではまだまだ80kmある、予定していた列車には間に合わないと止めを刺したようです。みんなスマン…⑥兵越峠1,165m

水窪まで下ってきたところで夕方となる。もうこうなると天竜川沿いのダムもどれがどれだか解からない。秋葉ダムが何個あったことか(笑)

午後8時30分浜松駅に到着。お弁当を買い新幹線で帰京。 走行距離:215km

とにかくダイナミックな景観と日本の原風景に出会えたサイクリングになりました。6つの峠を越え200kmオーバーは今年のサイクリングの集大成になったかもしれません。
やれば出来るものだね~って随分皆さんをお待たせしましたけどね(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした

しらびそ峠からの景色を一度見てみたいと思い車で
デポして辺りを周るコースを考えたことあります。
茅野から浜松に抜けるこのルートは景色は良さそうですが私には厳しいかな・・・。
青崩峠は「崩落の激しさに日本のトンネル技術が敗退」
って注釈がツーリングマップルについていて笑えました(笑)

遅ればせながらリンクさせてもらいます。

レス遅くなりました

>takaさん
コメントありがとうございます。
夜間走行をいとわなければtakaさん問題なく走れると思いま~す。紅葉の季節を狙うなら途中1泊が良いでしょう。リンクありがとうございます。

過酷そうだ~

1000m超の峠を六つで200km以上とは恐れ入りましたm(__)m
いろんなコースが有るんですね~
僕みたいにこれだけコンビニが有る環境のなかで自転車を始めた人にとっては中々思いつかないサイクリングだな~

お疲れ様でした!

あっ!

ばっちゃんのエントリー見逃してました(ノ∀`)
しかし、お互いここん所、すっかり坂三昧ですねw
なんか日々鍛えられてるのを実感できます。
天竜川の上流域も晴れてればかなり良い景色なんですけど
夜だったんで残念でした。
JINさんが言うように逆からって手もありかも・・・
いあいあ、やっぱり考えたくないですねw

コメントありがとう

>モリちゃん
どう考えても1泊2日が妥当のコースでしょうね。秋も深くない頃でも夜間走行が多くなりました。景色はほんとに良いところなので是非!お薦めですw

>Bongoちゃん
お疲れ様でした。
坂三昧だねえ~確かに。
でも狭い日本ちょっと走れば坂道だってばwww
逆からなら絶対1泊2日だよw

今頃になってですが、その節はお世話になりました。学生時代以来の夜行に、寒い秋葉街道、そして最高の眺めのしらびそと思い出いっぱいの
楽しいツーリングでした。
皆さんに助けられて南アルプスの雄大な景色を
堪能できましたよ。
心から感謝しています。

大袈裟ですよ~

>ジークフリートさん
楽しかったですねえ~充実のサイクリングになりましたよね。ほんと良いところでした。こちらこそありがとうございました。

遅ればせながら

ありがとうございました。「いつか」と思っていたこのコースをばっちゃんのお陰で今年走ることができて本当に良かったです。
しかしそれにしても内容の濃いサイクリングでしたね~。2ヶ月連続で、きつめの山岳ハードコースをご一緒させて頂いてありがとうございました。
またどうぞよろしくお願いします!!

コメントありがとう

>yuzitoさん
いえいえこちらこそお世話になりました。なかなかこれだけハードで濃密なサイクリングって出来ないでしょうね、わたしもとても楽しかったです。今年は例年になく走れているので成し得たと思っています。こちらこそまた宜しくお願いします。JIN隊長が来年は塩の道だと言っていますよw
プロフィール

batchan

Author:batchan
自転車

