スポンサーサイト


ランドナーを楽しもう

081111_randonneur1.jpg

先日あかさんから懐かしいユーラシアのフレームを譲っていただきました。

正確に記すとランドナーではなく当時のブリジストンが言うところのディアゴナールと呼ばれる700cのタイヤでカンチブレーキを装備するタイプ、ランドナーとスポルティーフの中間に位置するもののようです。

自転車弄るの大好きですから乗れるようにしたいと思います。実はけっこうパーツ持っているんです。今は手元にありませんがその昔ランドナーに乗っていたくちです。でもまだまだ足りないものだらけですからコツコツ揃えましょうか。オリジナルには拘りません。ただし当時のテイストは残して、少しずつパーツをグレードアップしていったような雰囲気になるといいなと思っています。あまりピッカピッカでなくともOKでしょう。レストアと言うより当時の雰囲気で乗れるようにするって程度で良いと思っています。

ホイールもあかさんから譲っていただき少しは綺麗にします。一旦総てバラシてスポークとニップルは交換です。たまたまフロント分は在庫(普通在庫していないですよね、実はわたしそんな人です)していましたので早速組みました。番手はひとつ細くなりますがプレーンで1.8ミリです。元は2.0ミリでしたが36hですし1.8で十分だと思います。マビックの安いタイプのリムですが磨いたらとても綺麗になりあまり使われていなかったのか縦ブレも楽に消せました。シマノのハブですがプラスチック部分のヤケはある程度仕方ありませんね、でも玉当りはこのクラスのハブにしては上出来に仕上がったと思います。一人ごちています(笑)

こうみるとやっぱりシルバーに光る部品の数々に頬も緩むってところですよね。出来上がったらコンロ持ってノンビリサイクリングを楽しみたいと思います。春までには出来上がるかな~

ヘッドーパーツ 丹下※とりあえずリテナーが落ちないタイプですが高さが微妙…
チェンリング TA
クランク TA
BB TA(ダブル用・トリプル用あり)
チェーン レジナ
Wレバー シマノデュラエース(バンドタイプをhiroさんから譲っていただきました)
FD カンパヌーボレコード
RD ユーレージュビリーツーリング(カンパとサンプレもある)
ブレーキ マファッククリテリウム
アウター受けF:シマノR:マファック
千鳥 マファック(ダイアコンペの滑車タイプやアルミ削りだし滑車タイプもある)
ステム 日東ダイナミック
サドル イデアル
ピラー サカエ
シートピン スギノ(ピスト用に在庫していたもの)
ポンプ アドホック(フレーム装着用バンドタイプ台座あり)
ボトルゲージ TA
テールライト ルクソール ※改造しないと使えない
チューブ 28c用の在庫あり

以下ないもの
ハンドル ※最初はランドナーバーだと言っていましたが、やっぱりマーズバーがいいね。
ブレーキレバー
タイヤ
マッドガード これってキモよね
キャリア ※あかさんから譲っていただいたものはサイズが大きく合わないみたい残念。
フロントバッグ
ダイナモ 左用ってやつ
ライト
ブレーキワイヤー+アウターケーシング
シフトワイヤー+アウターケーシング
ペダル
トークリップ
トーストラップ

あとなんか必要なものあるかな、泥除け用の小物はなにが必要だっけ?。。。ダルマネジと輪行用に分割するってーと。。。まっそんなこんなが楽しいね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいすわ(^^)

おはようございます。
早く完成するといいですね。
出来上がったら何処に行きましょ(^^)

ここまで部品が揃っているなら、人の自転車ながら完成が待ち遠しいです。
続編をものすごく楽しみにしています(^^)/

私も楽しみです。

>MM,sさん
コメントありがとうございます。
何処いきましょうかね、出来上がったら是非お付合いくださいませ。

>noahponさん
コメントありがとうございます。
そうですね、贅沢言わなければ走れるようにはすぐにでもなるかもです。途中経過もアップできるよう気をつけます(笑)
プロフィール

batchan

Author:batchan
自転車

