スポンサーサイト


オイルと後車1本

081119_top.jpg

薄く薄くほんの微量でも普通のオイルを使っていましたが、シリコンスプレーにしてみました。一旦チェンリング・小ギア・チェーンを脱脂してからシリコンスプレーを吹きました。乾いてくるとチェーンと前後ギアが擦れる音も無くなります。しばらくこれで試してみます。

ところで画像の作業台ですが、まだ慣れないせいか後車(ごしゃ)を交換する時に上手にチェーンを張れません。結局は自転車の向きを戻した時に調整しなおしています。意味無いじゃん...なんかコツでもあるんでしょうかね?

081119_a.jpg

埼玉の師匠(このブリジストン号を譲っていただいた大先輩)からデュラのリアハブを頂いていますので、20年以上前にロードで使っていたリムを磨いて組みました。

ハブ:ディラエース両歯36h
リム:アラヤゴールドワールドチャンピオン36h
スポーク:星#15-16バテット305㎜
組み方:8本取り/両歯なので使う側のテンションスポークが内側から外に出る形、裏表で逆向きになる。

081119_b.jpg

081119_c.jpg

古いリムですがなかなか良い状態、ハブの玉当たりも悪くないので決戦用になるかもです。タイヤはビットリアピスタエボでも奢ろうか。。。って安くないし暫くレースもない。このまま春でしょうな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

batchan

Author:batchan
自転車

