スポンサーサイト


Made in Japan

081127_1.jpg

かつてはシマノ以外にもあったMade in Japan。

向かって左から
SANSHIN PROFESSIONAL R 片歯 120㎜ ※ステッカーは剥がれて無くすっぴん。
SANSHIN PROFESSIONAL F 100㎜
SUZUE PRO MAX R 両歯 120㎜
SUNTOUR SUPERBE R 片歯 120㎜ ※PROではない

磨いて玉あたりみて、どうですまだまだ現役です。

081127_2.jpg

先日埼玉の師匠より直して使いなさいと頂いてきたホイールをバラしています。

リムもARAYA GOLD WORLD CHAMPIONでMade in Japanですね。練習用ホイールだったものはMAVICのGP4で組まれていました。古いセメント剥がして磨き込めばまだまだ使えるでしょう。

スポークとニップルは新調して組みなおします。
なかでも馬鹿当りのホイールが私の決戦ホイールになる予定です。

片歯のホイールは両歯と違ってロード用まで極端じゃないけれどオチョコが必要だね。でも組んであったスポークを確認すると同じ長さ(305㎜)でした。気分的にはこの片歯を決戦用にしたいけれど、先日も組んだデュラの両歯もあるのでした。

すっかりホイール長者です。ピスト用に限るけどね(笑)

そうそう画像にないけれど頂いた中にはロックナット寸法が110㎜のものもありました。それらは某氏のところに嫁入り予定です。まだまだ磨けば光りますよ~(F1本100㎜+R2本110㎜)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お宝HUBですね

まだまだ現役のお宝ですねー
大事にメンテすれば、シールドベアリングじゃないほうが、長持ちしそうですね
固定バイクは、待っててくださいもうすぐの予定ですw





おっついに購入ですか?

★潮こんぶさん
おっついに購入ですか!回転回転乗りましょう!
お宝ですよ~
少々虫食っていようが酷くゴリゴリでなければOKでしょう。この時代のパーツの光り具合が堪りませんなw

うふふ

また今度師匠の話を聞かせて下さい。

また部員が増えそうで嬉しいことですね~

増えるといいですね~

★とらさん
後輪2本じゃなんですから前1本おつけします。ただしけっこう磨きがいがあります(笑)
一度現状を見て頂いて色々ご判断くださいませ。

おおーホイル長者、磨くと光りますねー
「治して使いなさい」
なんてお告げはおらの耳には届きませんでしたぞー

あれれ

>3kさん
スポーク折れにリム曲がり等そのままでは使用が不可能でしたので、師匠も治せるなら持っていけと...走れる状態じゃないものを渡すのに気を使ってくれたと感じました。
プロフィール

batchan

Author:batchan
自転車

