スポンサーサイト


ダブルヘッダー 画像ないしちょっと長いよ(爆)

午前 自身初めての西武園競輪場

東京都自転車連盟主催の記録会&練習会に参加してまいりました。
今回は車連に登録していなくても参加できるとのことで申し込みさせて頂きました。

体操
アップ周回
セントラ※記録証付き

タイム計測 以上終了。。。www

セントラのタイムをもとにグループ分けをして周回練習。。。

最初から練習会と看板出せばよいと思うのはさておきwww練習できるのです、まだまだ駆け出しの身にとって沢山走る機会を得ることは嬉しいことなのです。

グループはABCのCです。セントラタイムが悪いこともありますが、ベストを出したところで同じ条件ですから他の方も良くなるわけでメンツを見ると最初からCでしょう。

30周回練習×3本=1セット

周回練習とは30周なら20周回よりペースを上げて行き、最後はスプリントすること。

そして自転車から降りず再びラインを作り次の30周回へ入る。これを3本続けて1セット。本来は3セットはこなして欲しいそうですが今回は1セットのみです。

また他のチームも同じバンクを走っています、走りながら周りを見る目も養い安全に走行出来るようになることも重要な練習の一部と教わります。

1本目、最後のスプリントもなければ周回もあまりペースが上がらずになってしまい、C担当の車連の方から一旦集まるように言われます。あっちなみに7名で走っていましたCチーム

「周回練習わかってるのか!」とCチーム担当教官は熱いです。そしてホントにわかっているのかと個人的に凄まれました。アレ?オレ?まじっすか?指導を超えて愛のムチ?教官は熱いです。

まぁ愛のムチは余計だと思いますが、技術的指導や練習内容にはとても納得が行きました。まだまだ基礎体力が欠如していることはわかっています。その欠如している部分を強化する練習の一つの方法として身をもって体験することが出来たことは大変有意義でした。その機会をまた得ることが出来るのであれば次回も参加したいと思います。

だって乗らなきゃ強くなれないもんなw

午後
さあー今日は午後もあります。京王閣で行われるスーパーKアスリートラボ主催の記録会です。そうですこちらも記録会です。そして種目はハロン(スプリント予選)/スプリント/1000STT/500STT/エリミネーション/ポイントとありました。車での移動でなんとかアップ周回に間に合いました。

午前中に自分比かなりハードな練習をこなした後なのでハロン(スプリント)のみのエントリーです。予選・1/4決勝・1/2決勝・3・4位決定戦とほんとに今日は使い切りました。昨日の川崎もありますのでこれまでで一番ハードな週末になったと思います。

結果は勝ち・負け・負けでした。うーん悔しい(笑)

練習練習。かならずいつか身になると信じて。。。
明日はジム行くぞ!

Kさんタイヤありがとうございました!ありがたく使わせていただきます。

スーパーK北見さんスプリント大変勉強になりました。ご教授ありがとうございました。
身に付けられるよう精進を重ねます。

それから東京都車連の皆さま、大変お世話になりました。懲りずに伺いますのでまたひとつ揉んでやってください。

気合が入るぜ!ってそんぐれー楽しいのだよコレ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オーヴァルクラブ

オーヴァルクラブ記録会にご参加いただきましてありがとうございました

自転車競技は陸上の種目と一味違って、最短距離を速く走ればいい!!っていうのばかりではなく、途中でダッシュしたり、ゆっくり走ったり、せっかく前にいるのに自分から後ろに下がったりします
その理由は、陸上競技の2倍以上のスピードで走っていること、走行抵抗より風圧抵抗のほうが大きいこと、オープンコースであること、道路が左に傾いてることがあげられます

この条件を味方にできるかどうかが鍵を握ります

また、自転車という機材を使います
これが自分の短所を助け、長所を引っ張り出してくれます
カラダにあってなければ反対に負荷をかけられ不利になります

もちろん基礎体力は必要ですが、自転車競技は、それ以上にテクニックと自分に合った自転車が必要だと思います

面白いことに全国大会で優勝する選手やG1で活躍する競輪選手でも、自転車競技の特徴を知らないで走っている選手はたくさんいます

是非、そんな考えを持って自転車競技を楽しんでください

バイクカーニバル大会が4月11日(土)に京王閣で行われる予定です
グレード制、ハンデキャップ制で行いますので、是非、優勝目指す!!目標の大会に加えてください

今後ともよろしくお願い申し上げます



ありがとうございます

>スーパーKさん
いつもありがとうございます。
なんだかコメントも申し訳ありません。凄く勉強になります。視野を大きく持って前向きに取り組みたいと思います。
これからもよろしくお願い致します。
プロフィール

batchan

Author:batchan
自転車

