スポンサーサイト


またまた久し振りのサイクリング(三浦半島編)

189.73km

行き先は三浦半島!

思えばサイクリング自体久し振りですね。年始から阿蘇神社には2度も行っていますが、サイクリングってことだと昨年の11月に荒川から行田のフライを食べに行った時以来になります(その時も「久し振りの。。。」でしたね)

そんな調子ですから走り方を忘れてしまっています。昨年の走りこみなんぞ過去の事、その後いくらバンクでもがいていようがジムでエクササイズしていようが実際に距離を乗っていなければその感覚は薄れるってものです。

朝の待ち合わせは蒲田です。まだ明けきらない空の下走りだしました。今となっては懐かしい感覚です、寒さはあまり感じませんが風が強いです。北風なので蒲田まで快適に。。。のはずがアベレージが思ったより上がりません。風に乗っていますが自分比乗れていません。先々こんな調子で大丈夫だろうかと案じます。

T松さんと合流し15号を南下です、風は益々勢いをましてきました。まれに横風に煽られ怖い思いも少々。でも基本風に乗っています。。。しか~しここでも思ったより自転車が走りません。

ところで思わずT松さん(女性)と2名でのサイクリングになりました。体調不良等々で気がつきゃ2名。。。すみませんがお付合い頂きますよー(笑)

そんなこんなで横浜・横須賀と走りぬけ観音崎で一旦ストップ、ここまで来ると多少は遠くに来た気分になります。その後は裏道で多少の風情の中を流し浦賀の渡しではお決まりの乗船です。アプローチは巡行を維持し目的の場所になったらサイクリングらしく流します。

あっ根岸でおいしい坂道を見つけアタックしたんだった。。。後で調べると稲荷坂と言うらしいです。T松さんアウター流石です。。。。わたしゃフィアナルローです、この日のジャージと一緒ね。

久里浜では金谷行きのフェリーを遠くに眺めながら、さらに野比・三浦と走り抜けました。三浦海岸交差点を左方向へ剣崎方面は車が少なくなり自転車天国になりますな。

松輪の坂をのぼり三浦らしい大根畑を一望します。江奈湾に毘沙門湾と冬場の枯れた入り江を見ながら最後に毘沙門の坂を登り詰めると風力発電の羽根がとても勢い良く回っていました。

眼下に見える入り江が宮川湾、小さい青い屋根がこの日のお昼を頂くまるよし食堂になります。ここたいへんお薦めです。中トロ漬け丼で腹を満たしました。そして三浦半島を吹き抜ける風が嘘のように宮川湾は静かでした。陽射しが心地よくいつまでもノンビリしていたい衝動に駆られます。

三浦半島を楽しむサイクリングです、続いてはデザートですが一応同行T松さんに別腹OKかと確認してから向います。城ヶ島は軽くスルーして油壺方面へ向い「木の花」でクレープです。えーと移動距離お昼を食べてから数キロですがいいんです(笑)私は生クリームチョコバナナにコーヒーです。静かな場所にこじんまりと佇み落ち着きます。小さく可愛らしいところですから人数がいる時には寄れませんがカップルにはお薦めです(爆)

すっかりノンビリしましたが、さらにプリンを目指して走ります。
三浦半島は城ヶ島を過ぎると再び交通量が増しますな。いつにもまして混んでいるような気がしました。さらに風は向かい風になります。ちょっとリズムを作れないままに荒崎・佐島と抜け気がつけば立石公園です。

マーローは相変わらずの人気、最初から店内はあきらめテイクアウトです。立石公園で富士山を遠望しながらここでもノンビリします。私はアップル入りのプリンを選びました。

さて帰りです。少しはリズム良く巡行したいのですが無茶苦茶混んでいます。少々時間を潰しながらなんとか渚橋まで来ました。さらに逗子から田浦に抜けて北上開始です。相変わらずの強い風がこれでもかと向ってきます。

金沢文庫まで来たところでコーラストップです、すみません弱くて。。。ここから能見台をこなし杉田磯子で横浜です。風が冷たくなってきましたので先を急ぎます。

5時に川崎で解散となりました。日暮れる前に帰ってこれてよかった。。。

さてわたしのここからですが、まず土手は最悪の向かい風にてあきらめ、一般道を繋いで帰ることにします。日も暮れたところでなんともエネルギー切れです。思わずコンビニで休憩、奪われた体温を取り戻しつつ。。。昨年のブルベを思い出しましたよ。

222BRM埼玉200にエントリーが済んでいますのでよい練習になったと思います。同行くださったT松さんありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

batchan

Author:batchan
自転車

